ぶつぶつ日記

夏をつかまえる

先日、BEAT EXPO「土井印」の取材で、注染の工場に取材に行かせてもらいました。
その様子は、もうオンエアは終わっちゃったので、
FACEBOOK「土井印」で見て頂くことにしまして。

現場を見て、お話を聞いて、わたし本当に注染が好きになりました。
ますます注染ファンになりました。

確かめてみたら、やっぱり、祖母〜母〜お下がりの浴衣は、注染のもの。
ちゃんと手入れして大事に着ていたんだなぁと感謝の気持ちで、いっぱいです。
母に有難うとメールしてしまった。


20120809_01.jpg


20120809_02.jpg


さて、その浴衣を数年ぶりに自分で着て、行ってきました、盆踊り大会!

まず、谷六のコチカフェで「うちわデコレーション」のワークショップに参加。
今、個展を開催中の弓削ナオミさんが、うちわに墨でイラストを描いてくれた上に、
色とりどりの和紙を貼ってちぎり絵のデコレーションをするというもの。

弓削さんのイラストが素敵すぎて、なかなか手を加えられない!台無しにしちゃいそうで!
弓削さんにお願いして、女の子に眼鏡を描きたしてもらっちゃいました...!嬉しい。


20120809_03.jpg


20120809_04.jpg


20120809_05.jpg




そのあと、みんなで、中央区盆踊り大会に!
思っていた以上に人が集まってる!混雑してると言っても言い過ぎじゃないほど。
しかも婦人会っぽい揃いの浴衣じゃない人達も、どんどん踊る!
ちゃんと踊る!若い人も!子どもも!
私たちだってハッスルしたー!
3時間踊りまくった!汗だくになって!
躁状態になるよねー。こりゃ楽しい。想像を超える。
練習会にも参加したおかげで、先生や奥様たちと和気あいあい。
あ〜、まだまだ踊りたい!来年はもっと練習したい。


20120809_06.jpg


20120809_07.jpg


コチカフェたかちゃんを中心に、
なぜかこんなにたくさんの知り合いが盆踊りに集まってきてた。
せっかくなので、先生も一緒に記念撮影。

20120809_08.jpg





夏らしさが何もない、ただ暑いだけ...で、凹んでいたのですが、
無理矢理、「夏」度を上げて、自分で自分を盛り上げています。
食欲なくても、評判のいいカレー屋に友達と約束して行ってみたり。
京都で取材の空き時間に、無理矢理かき氷を食べてみたり。
「京はやしや」の"おうす氷"。
普通のかき氷より、氷が少ない分、お抹茶が濃くて美味でした。
かき氷って、あんなに量いらんし、超満足。


20120809_09.jpg


20120809_10.jpg


まぁ〜とにかく必死です!
じゃなきゃ、わたしの前を夏が素通り。暑さだけ残して。
それって、ほんと無駄に暑いだけ...。やれやれ。
夏をつかまえるのだ。