ぶつぶつ日記

こけし

とあるオトンが集めた、こけしの展示、オトンコレクション「こけし」展を見てきた。
やばい。可愛い。

20120606_01.jpg


20120606_02.jpg


20120606_03.jpg


こけしって、こんなにバラエティに富んでるのねぇ。
仏顔の子もいれば、とぼけた表情の子も、びっくりしてる子もいる。
表情も違えば、お召し物の柄も違うし、
ストンと寸胴だと思っていたら、グラマラスなくびれのある子もいる。
お転婆そうな雰囲気の子もいれば、良いお家柄のご令嬢っぽい上品な色気が漂う子も。


それから、ダルマみたいで、丸い入れ物の中から首だけ出してる子もいる。
これは「えじこ」っていうんだって。
農作業をする時に、カゴに赤ん坊を入れておいた、その状態なんだって。
かわゆい。


20120606_04.jpg



で、何が驚いたって、みんな女子だと思ってたら、
お、お、おっさんもおる〜〜〜〜〜〜!
「たこ坊主」と呼ばれるそうです。
目のまわりがほのかに赤いのは、殴られたのか?酔ってるのか?



20120606_05.jpg



ちなみにさっきの「えじこ」は、男の赤ちゃんだよね。
女の子も、もちろんいます。

とにかく見てると、みんな何か言いたそう、セリフをつけてやりたくなるし、
全部誰かに似ている気がしてくるから不思議。


まいりました。

玉造バンコで、今月いっぱいくらいは展示してるみたい。
バンコは「お酒といろいろ」なので(バーって言われたら恥ずかしいねん、と店主)、
ちょっとつまんだり、お酒飲んだり、ジュース飲んだりして、
ぼんやり、クスッ、ほっこり、してくださいませ。

「オトンコレクション」で検索してして。




★バンコ
天王寺区玉造元町4−8 2F
電話:090-8366-3403
mail:uebanbanco@gmail.com
19:00〜25:00 不定休

▽オトンコレクション「こけし展」期間中は
・ お休みは、6(水)13(水)19(火)27(水)
・9(土)10(日)11(月)は、昼12時から喫茶と軽食を夕方まで
・9は夜貸切

詳しくは電話でお問い合わせ下さいね。どうぞどうぞ。



昨夜バンコにて、こけしを眺めながら食べたゴハン。
お酒のアテを集めたら、さながら定食に。
ウエバンさん、私ったらガッチリ食べてごめんなさい。おいしかった。


20120606_06.jpg