ぶつぶつ日記

そして鳴り響くもの

何かが強烈に心に響くときってある。
それは、その対象物に力があるのはもちろんだけど、
鳴り響く自分にも、鳴り響くための、その原因はきっとあるのだ。
打つ側と打たれる側がどちらにもおなじだけの理由がある。



■ 森山大道「Northern」@心斎橋six
普段は感じないザワザワ感に体の中から揺さぶられる、すごい。
で、ハッとした。この感じ、LOSTAGEの「LOSTAGE」を初めて聴いたときの感じに似てる。

♪LOSTAGE「ひとり」



■ 荒川修作「死なないための葬送」@国立国際美術館
棺桶に納められた立体作品達。
思っていたよりも大きな作品で驚く。
「名前のない耐えているものNo2」が私はいちばん好きだった。
淡く美しく切なくて悲しくて、微妙な濃淡がたまらない。
脳内ではトムヨークが歌っていた。

♪Radiohead「Last Flowers」


荒川修作は巨大な絵もカッコ良かった。
テクノか何かのLP(2枚組)のジャケット(内側に見開きがベスト)にして欲しい感じ。




・・・・・・・
 
20100701_1.png


さて、LOSTAGE五味兄の個展がスタートしました。可愛いんだなぁ、やっぱり。
なんか重い感じのことを書いてしまったし、その流れで紹介するのもどうかと思うけど、
ぜひお気軽に遊びにいってください。五味兄、期間中に壁に絵を描くらしいですよ。
搬入を手伝って、初日の夜も見に行ったら大盛況でした。
描かれた人は見たらサインを入れることになってます。
アスパラガスのサインがすでに入ってたなぁ。digmeに来たんだって。
あ、私のもあります。(いちおう)
↓ 遺影じゃないよ
20100701_2.jpg


↓以下、digmeoutメルマガより転載。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4日間だけの似顔絵展「#oshare」開催中です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
#oshare 
7/1thu.-4sun. @digmeoutART&DINER
4枚目のフルアルバムをAVOCADO recordsよりリリースした「LOSTAGE」の
ヴォーカル/ベース五味岳久によるイラスト展。ミュージシャンや音楽関係者、タ
レントが増え続けているTwitterで話題の五味アイコンや書き下ろしイラストを
4日間だけ展示します。

http://www.lostage.jp/

この展覧会、ツイッターの流れからLOSTAGE五味画伯本人と、FLAKEの和田店長
ディグミーのマスター・古谷で遊び半分で企画したものですが、早くもウェブ上で
話題沸騰。ナタリーをはじめ様々なウェブニュースでも採り上げられ日本各地から
五味アイコンファンが駆けつけそうな勢いです。カフェ古谷やFM802DJの土井コマ
はもちろん、アジカンのゴッチ、はては蓮舫議員(!)のアイコンまで150個近い
似顔が並ぶギャラリーは五味ワールド全開。土曜日にはイベントも開催。アガルなあ。

<関連イベント>
五味アイコンDJが集合! "MIXX BEAUTY-WEST-"
7/3.sat @digmeoutART&DINER "MIXX BEAUTY-WEST-"
open23:00
adv2000yen  door2500yen (ドリンク代別途)

DJ
松田"CHABE"岳二(CUBISMO GRAFICO)
GUEST DJ
TGMX(FRONTIER BACKYARD)
TORA(8otto)
Shinji Okano(digmeoutART&DINER)
TANK(digmeoutART&DINER)

問い合わせ:digmeoutART&DINER  06-6213-1007 

展覧会情報はこちらです>>
http://www.digmeout.net/news/index.php#176




・・・・・・・

何にも心が震えない時期もあれば
やたらと響きっぱなしの時もある。
ここのところ、私の中はどうも様々な音が鳴り響くのだ。
そしてあじさいが色を深めて行くように
私のこころも、色が濃くなっているように思う。
それを確かめる昼、夜、そして朝がくる。くりかえし響く。


何が誰にどんな風に響くかなんて
実際に本人が対面してみないと分からないものだ。


「絵画の庭」を見に行ったときに、会田誠の怖くて泣きそうになった絵があった。
一見明るいのに、そこに描かれた女子達は私にはやたらと怖くて地獄絵図かと震えた。
(ちなみにご本人は「宗教画」と言っているらしく、あの感覚は間違いではなかったのかも。)
荒川修作を見にいったら、その絵がまだ、
別スペースに1作品だけでポツンと、いや、どーんと展示されていた。
恐る恐るだったのだけど、「また違うように見えるかもよ」と言われ向き合ってみた。
そしたら、なんだか違うのだなぁ。
単独で見ると、そんなに怖く感じなかった。
環境も変わったけど、鳴り響く側の私も変わったのかもしれない。

あれは2月だった。今6月。
数ヶ月で変わったもの。確かめる必要はないでしょう。感じればいい。ゆっくりと。