ぶつぶつ日記

奈良参拝の旅

20100418_01.JPG


奈良生まれのわたくし、神さんに呼び出されて、奈良に行ってきた。
間違いなく呼ばれていたと思う。
 
ずっと行きたいって思っていたけど、なかなかチャンスがなかった神社に
無理なんて何ひとつせず、ふいにスルっと行けたのです。
素晴らしいお天気の中。
 
それは奈良の山奥にある天河神社
想像していた感じとは全く違って、神さんがすぐそこにいる感じがしました。
ずっと会いたかった憧れの人がすぐそこにいるんだというかんじ。
すごく近くにいるかんじがするんだけど、緊張感というのとは、また全然違う空気。
 
 
なんだか、ふさふさふんわりしたものに包まれてるかんじ。
そして、それが家までくっついてきてくれた感じがする。
 
 
あぁ、いくべきして行ったに違いないです。
 
 
いいですよ、別に、みなさんがなんと言おうが、私、そう思うんだもの。
つーん。
 
 
 
20100418_02.JPG


20100418_03.jpg



ゆっくりとお参りをしたあとは、道の駅で黒滝名物のコンニャクを。ちょっとピリ辛に煮たやつ。
いかにも手作りなモロっとした舌触りのこんにゃくに、よう〜味がしゅんでて、おいしかった。
 
丹生川上神社下社と吉野神宮にも参拝したのだけど、
ほんと奈良に呼ばれてたと思う。
 
いろんなところにお参りしてると、
すがすがしい気分になるところや、
背筋がシャンって伸びる思いをする場所もあれば、
なんだか気持ちが落ち着かないなーってところもあるし、
それぞれ違うんだけど、
今回の3カ所、どれもとっても私に合ってる気がした。
ぞれぞれ違ったけど、どこもすごく気分が良かった。
 
それに、天河神社以外、なーんにも決めずに行ったのに、
スルスルっとスムーズに1日過ごせたもん。
こんなことめったにない。
 
 
最後、奈良出身のわたしの思い出のタコヤキ屋さんにも行けたし。むふふ。
おいしーのよ。
 
20100418_04.JPG

 
と、いうわけで、私には天河さんがついてくれているので、きっと大丈夫。
いい子ですよ、わたし。いい子って何〜?
むふふ〜。
 

明るく楽しく、だけど信心深く真面目に参拝、マイルクラブ。良いお参りでした。
 
薫が撮ってくれたのも1枚のせとこー。

20100418_05.jpg