ぶつぶつ日記

circle / spiral

20100211.jpg


うちにはガラスのティーサーバーが3つある。
ひとつは、珈琲を手差しでいれるときのサーバー。
ひとつは、数年来使っているアチコさんとお揃いの急須型。(写真・奥)
もうひとつが、紅茶にも似合う形で、来客時に使える体が大きな子。
この大きいサイズを私はよく割ってしまう。


もう何代目か分からないけど、最近まで使っていたのは、すごく気に入っていた。
UNITEAというシリーズで、本体や茶こしの大きさや素材を自由に組み合わせられるもので、
一番大きいやつが、洗いやすいしシンプルだし、とても好きだった。
ストレーナーとフタは割れてないし、本体を探しに行ったのだけど、これが見つからない。
どうしたことか!

あきらめて、新しいティーポットを買った。(写真・手前)
道具屋筋で買った、とてもリーズナブルな子。使い勝手がいい。

けど悔しいなぁ。


いつか役立つかもと思ってストレーナーが捨てられずに置いてある。
歴代のティーポットのストレーナーがゴロゴロあるのだけど、
結局今回も違うのを買ったし、また使えない。


そうやって、溜めてきたムダなものがいっぱいあるように思う。
溜めたことにたいしては、全くムダなこととは思ってない。
だって、「いつか」に備えて、自分にいろいろ溜めるのは、とても大切なことだもの。
きっとね。
分かりやすい出番は与えられなかったけど、きっと、どこかで役にたってるはず。
そして、お役御免のときが、やってくるのだと思う。
もう必要ないねって。
じゅうぶん抽出して身に付いたから。





この仕事を始めてからを振り返ってみて、ぐるっと一回転した感じがしてる。
昨年末あたりから、その気配を感じてる。
目に見えるものではないので、誰にも分からないと思うけど、
私の中が、ぐるっと一回転したのだ。

何も仕事のことだけを言ってるわけじゃない。
他者との関わり方、自分の歩き方、全部ぐるっと一回転したと思う。
もちろん同じところに戻って来てるんじゃない。
らせん。
だから回って来たら、視界が少し違ってる。なんだか見晴らしがいいな。





とっておいたストレーナー、処分しよう。
そんなことを思った雨の日。2Bの鉛筆で柔らかくも強い線を引くような1日でした。



↑ ♪MILKYMEE: In a Rented Room

BGMは、Milky mee(4月にFLAKEからリリースだとか!)、innocence mission、もちろん、ひきつづきKings of convenienceも。



さて、UNITEAにいちおうリンクしときましょうかね。
こんなWEBサイトあるとか、通販できるとか、実は素敵アイテムやったとか、知らんかったのです。
しかも、滋賀の会社やん!なんだろう。嬉しいね。