ぶつぶつ日記

life is comin back

20100124_01.JPG




空中大和茶カフェ「OCHA-KAI」に行った。
会場は、オシャレすぎて今まで入る事がためらわれていた、VADE MECVM showroom#2
茶農家の方のレクチャーを受けつつ、奈良県のお茶「大和茶」を諭しむ会。
煎茶を三煎分、違いをたのしんで、最後はポン酢(!)を掛けて茶葉を頂く。

この茶葉の二煎目の為だけに作られたというお茶請けが、なんとBroadhurst's製のレモンタルト。
和菓子じゃないんですよ!びっくり。しかもタルトだけで食べると、ちょっとぼんやりした味なのに、
お茶と頂くと、レモンの爽やかさと、お茶の苦みも甘みも、ぜんぶ際立ってて、美味しかった。
なるほど、ケーキを食べるときも、何かしらのお茶を用意するけど、
逆に、あくまでもお茶を引き立てるものがお茶請けなんだなぁ。
高校生の頃、少し茶道を習っていたのだけど、いまさらようやく分かった気がする。


まぁ、しかし。
実際に各々が煎れるのだけど、やっぱり人によって味が変わるわけで、
友達と飲み比べると、だんぜん友達のほうが上手に煎れられてて、
違いに驚くやら自分が情けないやら・・・

20100124_02.JPG



パンフレットも美しいし、もちろんお茶は極上。
せっかくお土産で茶葉もいただいたし、
奈良出身であもあるし、今年はアニバーサリーイヤーだし、
ちょっと煎茶ブレイクやってみるか。と思いきや、もったいなくて、封を開けられない貧乏性。




たのしかったなぁ。たのしかった。
最初は、ビックリオシャレな空間と茶器に、緊張して喋りすぎたけど、
帰るときには興味がわいて楽しくて喋りすぎた。やれやれ。







- - - - - - - - - - - -






っていうのは、今日いちにち、に、関しても言える事だったりする。


ズキッじんじんと響く一言とか
よくよく噛み締めて考える一言とか
さくさくとアタックレシーブが楽しい一言とか




それでいてやっぱり言えない一言とか

結局なんだかホッとした今日でした。






お茶会のプリントに書いてあった言葉
open self / hidden self / blind self / unknown self を調べてみた。

・open self-開放の窓/公開された自己(自分に分かっていて、他人に分かっている)
・hidden self-秘密の窓/隠された自己(自分に分かっていて、他人に分かっていない)
・blind self-盲点の窓/自分は気がついていないものの、他人からは見られている自分
・unknown self-未知の窓/誰からもまだ知られていない自己


なんかどっかで聴いた事ある話だけど。なるほど。まぁそうです。
life is comin back !




大和茶を諭しむ「空中大和茶カフェ」よかったですよ。
ええ、わたし奈良出身です。がんばれ奈良県。


20100124_03.JPG