ぶつぶつ日記

カワイイアンテナ

20090611_01.JPG

先日ある取材でお世話になったライターのHさんから
Q-pot.というブランドのムック本(と呼ぶのでしょうか?)が届きました。


なるへそ!(死語)これが流行りのアレか・・・!
あのスイーツモチーフのアクセサリー、デザイナーさんは、なんと男性なのだと!
カタログ部分よりも、お話部分が楽しくて、
へー、とか、ほー、とか、言いながら、最後まで読んでしまいました。
フランスで、ある展示会の会場の空間デザインを担当されたことがあるらしく、
そのレポートが面白かったです。デザインの核。たねあかし。

付録のエコバックが可愛いです。さっそく使ってしまった。
Hさん。どうもありがとうございました。
なにより、Hさんの添えてくれた手紙が、便せんの質感から、文字のインクの色、
中に出て来た固有名詞、もう・・・素敵だ!
Hさんとは、また会うチャンスがきっとあるだろうなぁ。
 
 
 
20090611_02.JPG

こちらは、monaレコードの行さんの本「葉っぱカタログ」。
ずいぶん前に頂いてたのだけど、なんやかんやで、ようやく読めた。
行さんが「カワイイ葉っぱの本つくってん〜」と言ってたとおり、
ほんとにカワイイ葉っぱが色々載ってる本。寝る前に眺めるといい夢見れると思う。

写真を原田奈々さんが撮影していて、これがまた、すごい素敵な切り取り方なのです。
行さんが思う「カワイイ」感じを、奈々さんが切り取る。
行さんの感覚を、言わずもがな、で、奈々さんが感じ取ってるってことなのかしら?
行さんって、Mr.喫茶ロックだと思ってたら、ガーリーおじさんだったんだ!
 
 
 
 
男のひとも、女の人も、
色んなひとが、色んなカワイイアンテナを持っているんだなぁと、
あらためて、へへぇ〜なんつって思いました。