ぶつぶつ日記

ラジオ

20090602_01.JPG


20090602_02.JPG


6/1 開局特番
わたしの出番は朝10時からでした
開局特番はいつもオンエアの雰囲気をつかめないまま
あっという間に出番が終わっちゃうので
出かける前に、かけ湯的に家でもきくわけで
用意をしながら
何気なくラジオをつけました

ちょうどキヨシロさんのあの曲が放送されていて
そのとたんに、ずっとずっと前の感覚が戻ってきました
802に入る前、802をただ単に聞いていたころ


ラジオから流れるオーラジオがすごく良かった
CDもいいけど、きっとラジオから流れるのがすごくいい曲だ


キヨシロさんが好きだったラジオって
どんなラジオだったんだろう

わたしもラジオが好きだった
きづけば自分がラジオになっていた

キヨシロさんが私たちに残した宿題は
あまりにも大きくて、時間がかかる宿題だと思う
そもそも答えはないかもしれない


みんなはラジオのどこが好きなんだろう


メールも携帯もなく
ただ、同じ時間にそれぞれの場所で聴いて
同じことを思っていた奇跡。

ねぇ、あなたは、見えないものを信じられる?
言葉にしない思いを想像できる?



誰もがそれぞれに大切なことがあって
知らない事もあって
未完成だし
それを分かってあげることができる?


目の前にいなくても、繋がっていると想像するだけで
きっとそれだけで、もう、繋がっていられるのだと思う。



とにかく、何も言えない。
何か言わなきゃと思ったら、思うほど、
何も言えないとしか、言う事ができない。
言葉にならない思いを汲んでほしい。
すごいわがままだとは、分かっているけれど。

いつも同じ心拍数で語るラジオ。
流行を楽しいことを教えてくれるラジオ。勇気をくれるラジオ。笑えるラジオ。
そして、揺れるラジオ。とまどうラジオ。悲しむラジオ。祈るラジオ。
要するに、嘘をつかないラジオ。