ぶつぶつ日記

ことば

ちょっと前になるけど
CoccoがDJを担当していた802の番組の最終回を見学した。




こっこちゃんがDJをするというニュースは
「まさか!」とみんなを高揚させた。
こっこちゃんが引き受けたという驚きと
話をもっていった802の思い切りのよさと
生放送は大丈夫なのかという不安と
色んな「!」が入り交じっていた。


私はきっとこっこちゃんは何をしても言っても
具合の悪いことにはならないんじゃないかなって
漠然と思っていて、すごく楽しみにしていた。




数々の逸話を生んで迎えた最終回
digmeoutから公開生放送




こっこちゃんの言葉は
びっくりするくらいに説得力があって「ほんと」を感じることば
DJってこういうものなんだな
わたしなんて、なんて薄っぺらいんだろうかと
言い回しとか
スムーズだとか
滑舌とか無声化とか
そういうんじゃなくて


とにかく芯がぶれなくて説得力があって
なんだか自分が恥ずかしくて泣けた
勉強になりました
たぶん普段から考えている事を話すから
ぶれないんだと思う
そして決して誰かを傷つけることはない。




そんな言葉をもつ、こっこちゃんだけど
最終回はほとんど生演奏のみ
やっぱり「歌」だった


私は今年の夏は
色んなところで彼女のライブを見て涙した
その理由が少し分かった気がした




良い夏だったと思う。