ぶつぶつ日記

スロウ・・・

スロウライフってどういうことなのだろうか。


きょう、ある方の送別パーティだったのだけど
その方に手紙を書きながら色々考えていた。




わたしは、要領がわるくてノロマだ。


他の人ならスルーできるところでも
私は納得するのに、時間がかかることがある。
なかなか消化できずに抱えている懸案も多い。
だからスピードについていけないのだ。
無理が重なると、オーバーヒートしてしまう。
ということで、仕事も勉強も人付き合いも、自分のペースでやることが大切。


要するに、要領がわるくてノロマってわけだ。


一般的な意味としては間違っているかもしれないが
それをスロウライフと呼ぶのかもしれないなと、ちょっと思った。
ゆっくりじっくり人生を歩む。急がない。スロウライフ。
ノロマを肯定するための、都合のいいことば。






パーティのあと
マイ梅酒のある、例の店で呑む。
大人ってなんだろか?
頑固ってなんだろか?
このままじゃ勿体ないと言われた。
それはとても有り難いお言葉であります。




すてきなお姉さんがいる素敵な店なんです
10歳ほど年上のそのお姉さんは、今日、
私が常々考えているけど人にはあんまり話していない仕事論と
全く同じことを唐突に話しだして、とてもびっくりしたのです
なんだか泣きそうになってしまった!
まだまだ「初めまして」の域を越えていないはずなのに。


最近そういうのが多い。




遠回りして帰りたい夜でした。
応答せよ。