ぶつぶつ日記

魅惑の正方形

20070407_01.jpg


モノレールに乗って到着した六甲アイランドは
ずばり未来都市、星新一の世界だな






やってきたのは
雨の神戸ファッション美術館
『〜魅惑の正方形〜ハンカチーフのひろがり展』






20070407_02.jpg


ハンカチーフは1530年頃からあるらしい
高級品だったために
富や権力の象徴だったそう
なるほど
アンティークのレースのハンカチーフが
とにかくすばらしい!
フランス、ベルギー、スイス、、、
国によって、やはり少しずつテイストが違うように思う


中国のスワトウ刺繍のハンカチーフが、本当に細かい仕事で魅力的でした
20世紀前半のものが展示してあったんだけど
デザインが、どことなくそれとなくアジアで興味深い


ちなみに
ハンカチが四角いのはマリーアントワネットが制定したそうです
さすがファッションリーダーですね
それはそうと・・・


かつて恋愛感情を伝えるのにハンカチが利用されたらしいんだけど
どーやって?
ねーどーやって?
権威のある男性が、女性の落としたハンカチーフを拾うためにひざまずく
ってのも、まさしく古典的なんだけど、ドラマチックよね。。。?








奥ゆかしい私が大勢いて
その間に隠れている無邪気な私が
最近やたらと発言する
「うれしいときは、うれしいって大きい声でいいたいの」だって!