ぶつぶつ日記

神さま仏さま(2006/6/13)



20060613_01.jpg










こないだの大人計画は神様がぞろぞろ出てくるシーンが強烈でしたね。


そういえばダヴィンチコードは見た?
わたしはどんな宗教も信仰していないので
トムハンクス演じる教授の気持ちがなんか分かるなぁと。
謎解きの本筋とは関係ないので安心して読んで頂いて大丈夫です。
念のため。気をつかうよね、こういうのさ、どこまで喋っていいものか。


さて、この教授は子供の頃に井戸に落ちたことがありまして
そのときに神様助けて下さいって必死で祈った。
だけど普段から熱心に信仰しているわけじゃないのだと。
でも、神様って思った。


これ、すごくわかる。
神様も仏さまも私は特に信じてないけど
なんとなくふとした時にいるような気がする。
いるかどうかとか
どんな神様仏さまなのかとか
そういうのは、たいした問題じゃないのよね。
ただ、現実にはない自分の心のなかにある「なにか」に
無心で誰でもすがっているっていう事実。
茂木さんの本では「仮想」っていわれてるところ。
非常に興味深い。


grafでやってるのは「トイレット仏さん」
自分の中にたまったものを吐き出せて
しかも排泄したそういうものを水に流してくれる
トイレは仏さんだ
・・・すごい発想!しかもかわいい!
トイレットペーパーには蓮の華が咲き
自分のなかの良からぬ思いや事柄は
水に流され大海原へと・・・
ぜひ。
http://www.graf-d3.com/
20060613_02.jpg