旅の記憶

=== フランス日記5〜MSM日帰り旅行(2006/2/18)

20060218_26.jpg




世界遺産モンサンミッシェル修道院は
今回の旅を思い立ったいちばんの目的の地


どうしてもここに今いきたくて
私は初めての海外旅行に
唐突に旅立ったのです
ひとりで


20060218_27.jpg




モンサンミッシェルは
潮が満ちると島に渡る道が途切れてしまうので(今はそんなことないですが)
なかなか辿り着けず、たくさんの巡礼者が海に沈んでしまったという修道院です。
そういうところです。
その地形を利用して、長い歴史の中では監獄として使われていた時代もあって
囚人がまわして荷物を運んだ滑車も残っています。




早起きして暗いうちにパリを発ったので
午前中には到着
静まり返る修道院の中
響き渡る自分の足音
胸の鼓動
階段を登る事で上がる息づかい
それらに耳をすますほど
神聖で荘厳な空気。
押しつぶされそうだった。
涙がじんわり滲んだ。


20060218_28.jpg


20060218_29.jpg


パリからのバスツアーで
日本人の群れが正午くらいにやってきて
15時くらいに帰って行った。
嵐の去った後のようだった。
あの人達は高いお金を払って何を感じたのだろう。


いや、いろんな楽しみ方があってよいと思いますが。




パリから日帰り旅行。
本当に素晴らしかったです。
パリでチケットを予約しにいくところから
いっぱい大変だったけど
それもよかったと思います。
思ってたとおりの時刻のTGVとバスが往復窓側で
ちゃんと買えたもん。あたし頑張った!






■モンサンミッシェル公式サイト
http://www.ot-montsaintmichel.com