うたたねシアター

「BEFORE SUNSET」(2005/03/20 テーマ:リラックス)

95年の「BEFORE SUNRISE(邦題:恋人までの距離)」の続編「BEFORE SUNSET」が誕生しました。前作は、旅の途中に出会った男女のウィーンでの夕方から夜明けまでの14時間を描いたものでしたが、今作はその9年後に再会してしまった2人のパリでのたった85分間をリアルタイムで追いかけています。主演はもちろん前作と同じイーサン・ホークとジュリー・デルピー。最初は久しぶりとはいえ、別に会いたかったわけじゃないし、リラックスしている風を装いたい2人がいます。でも実は全然緊張してるんですよね。ちょっとした言葉使いとか気をつかいあう感じが、肩に力が入っているんです。それがどんどん変わっていくわけです。とても自然に。
とにかく85分喋りっぱなし。すごい!この9年にお互いが体験した事や、あの日のこと、また再会を誓ったのに会うことは叶わなかった約束の日のこと・・・。色んな話を通じて2人の間に行き交う感情の波が、2人の微妙な距離感が、切ないというか、もどかしいというか!お互いのことを本当に愛していて忘れられなかったのに、それぞれに恋人や家族ができた。何より今の環境を壊すにはお互いに大人になりすぎている。でも、割り切れない何か。あきらめきれない何かが、これまた狂おしい!2人の瞳の奥に、確かに言葉にできない想いが灯っているんですよね。いやーすごいなーって思いました。たまらない!たぶん若い人には、ただただじれったく感じられるかもしれないけど、お姉さん方にはコレはキマすよー。めっちゃわかるってもんですよね?ね?おとなは目で語るんですよ。でもこの種の暗黙の了解はスマートで奥ゆかしくセクシーで「今号のテーマ=リラックス」とは正反対なんですよね。ちゃんちゃん。