うたたねシアター

「きょうのできごと」(2004/03/20 テーマ:SMART)

「きょうのできごと」って知ってますか?関西が舞台です。関西弁といえば「どたまかちわったろか」的おそろしくギラギラしたものをいまだにイメージされがちな現実が私は非常に悲しいのです。嬉しいなぁ。この「きょうのできごと」に登場する関西弁はとても柔らかく朗らかでスマートで、これぞまさに今の私達の関西弁なのですよ。素敵!と思ったら、この映画の原作は大阪在住の柴崎友香という女性なんですが、登場人物達と近しいお年頃の方。さすがです。言葉使いもリアルだけど、出てくる女の子達の言動があまりにもリアルで素敵です。ストーリーといえば、お引っ越しをした友達の家で集まって飲み会をしてるだけ。飲みが進むうちに色んな会話や色んな酔っ払い方が出てくるんですね。1人の男の子の散髪を酔っぱらった女の子が始めるんだけど、なんでかっていうと「特徴がなくて区別がつかない2人のうちの1人を散髪しちゃえ」...なんて勝手なんでしょう。しかもめちゃくちゃな髪型になってるし。けど「坊主にしたらええやん、流行ってるし」という開き直り。すごい根性です。が、これリアル女子気質ですね。さらにそれをみた男前が切って欲しいと願い出ると、失敗するからちょこっとしか切らないという...。リアル女子です。まぁこれが普通です。そう!全てにおいてこの映画は普通なんです。普通じゃないのは、行定勲監督や、田中麗奈、妻夫木聡などの出演者の技!!!すてきなことって普通の日常の中に潜んでいて、見落としがちなんですよね。なんとなく言いにくい事とか、なんとなく不安な事とか、なんとなく嬉しい事とか、そのなんとなくの積み重ねが実はすごく素敵なんだと思います。でもこの普通を表現するのはすごく難しい!その普通の素敵な日常をこんなふうに切り取ってみせてくれるなんて!しかも大袈裟じゃなく、すっごくスマートに!「きょうのできごと」関西の人も他地区の人も見てみて下さい。