ぶつぶつ日記

タウリン

















写真は、淡路島出身のスタッフさんが「早く元気になれよ」と、買ってくれたタコ。生タコを下処理なんて初めて。淡路島ではワサビじゃなくて生姜醤油で食べるんだって。美味しくいただきました。半分は酢の物に。ありがとうございました。タウリン効果で元気でますように。


さて、私の友達はほとんどが、小さな商売をしている。周りの素敵な活動をしている人たちのことをずっと紹介してきたけど、今、応援することが何もできなくて、とても辛い。紹介するどころか買いに行くこともできない。見捨てたわけではないのだけど、役に立てない自分が苦しい。みんな、自分に今できることを必死でやっているのに。

そうだ。そう。私も今の自分の場所でできることをやればいい。今できるのは、結局のところ雰囲気作り。ラジオで今まで通りの日常BGM、ムードを作ること。特にこれといった特別なことがあったわけじゃないけど「なんとなくごきげんさん」が、やっぱり一番好きだなと改めて思う。だから引き続き水木の夕方には、仕事中の人も家事に追われる人も、ちょっとゆっくり呼吸ができるように「なんとなくごきげんさん」な雰囲気を。月曜の深夜には、教室の窓際に陣取る2〜3人の友達みたいに、音楽や本や映画やあれこれを真ん中に置いて「分かる分かる」と言い合いたい。2人が喋ってる隣で1人は黙々と読書しててもいい。会話に混じらず読書しているあなたにとってもここはちゃんと居場所だよ。そんな感じ。

改めて自分の役割について、仕事のしかたについて、生き方について、じっくり考えることになった。
きっと、みんなそうじゃないかな。そりゃ不安になる。そのあとは、どうする?って話。
積極的に動いていける人を見て落ち込む必要はないから大丈夫。
心の強さも、体の強さも人それぞれ。自分のペースで大丈夫。積極的に動ける人はね、きっと立ち止まると逆に不安になっちゃうのよ。だからほんとみんな自分が安心できるそれぞれのペースで、明日からのこと考えよう。より安心できて楽しい世界にできるチャンスだと思う。



802は、ありがたいことに、不安を感じているスタッフに足並みを揃えてくれて、不安を取り除くように手立てを考えてくれる。もちろんDJは社員さんのように保証があるわけじゃないけど、だからこそ安心できるように、こまめにメッセージのやり取りをしたり、環境を整えようとしてくれたり、ありがたい。自分たちのこと、リスナーさんのこと、ミュージシャンのこと、イベンターさんのこと、街のお店のこと、、、みんなでできることないか意見を出し合おうって言うてくれてる。

とりあえず私は、自分の体力を取り戻すこと。動ける環境に戻ったときにバリバリ動ける体に、今のうちに戻すこと。今はまだ、お腹周りが動くのが怖くてストレッチもできない。ほんとに何をするにも腹筋が動くんだってば!知らんかったな〜。