ぶつぶつ日記

こまきっぷ〜久しぶり!小豆島!










どこから海でどこまで空なの?小豆島に通い始めて何年も経つけど、初めて寒霞渓周りに連れて行ってもらった。四方指と四望頂。いつも写真をみていいなぁって思っていた、アウトドアコーヒーも。もちろん小豆島での暮らしも、仕事に家事に小豆島カメラの活動にと、普通に忙しいだろうけど、やっぱりこの風景・環境が生活の隣にあるって、最高に贅沢だと思う。




絶対立ち寄る、大好きなミノリジェラート。騒ぎながら2日連続で食べる。ホンマに美味しいのでオススメですのよ。地味な色合わせばっかり選んでしまってるけど、今回はキンカンチョコが個人的ヒット。大人で美味しかったなぁ。











小豆島カメラに混ぜて貰った土曜夜。
集まって一緒にご飯作って食べるっていいなあ。持ち寄りよりも、料理が楽しい。家族入り乱れて、一緒に子育てする感じがええんちゃうかとか。家はもちろん別で。今晩どう?で集まって、ほなねーでスパっと解散。たまたま貰ったという猪肉を焼いてもらいました。美味しく命貰った感じが元気玉。

出会った頃から、みんな少しづつ人生が動いているのだけど、生活の仕方と活動の仕方も自然に変化していて、その在りようが、理想的だと思いました。これって、もしかしたら、これからの日本の「暮らし」「家族」の在り方かもしれない。そのヒントがあるように思いました。
















↑オバショット難しい。まだまだひよっこです、私たち。




帰る前に、やっぱりお参りを・・・と思って妊婦と碁石山へ。ちょうど出かけようとしていた慈空さんをキャッチ。御影も頂いてしまった。慈空さんはやっぱり会うと気持ちがふんわりする。











久々の小豆島からの帰り道。相変わらず、醤油とオリーブオイルが重い。その上、デリケートな苺も持ってて、なんか気が抜けない。ヤマロク醤油鶴醤、正金醤油八方だしと天然醸造こいくち、イズライフのオリーブオイルとグリーンレモンオリーブオイル。もうオールスターって感じ。重い荷物を大事に運びながら、小豆島の友達との暖かい繋がりを思って、しみじみしました。


最後は、帰りのフェリーに乗り込む前にみた夕景を。ありがとう、小豆島。きっと、またすぐに。