ぶつぶつ日記

2泊3日のHang Out ! 北海道〜day3







最終日は朝から、「羊ヶ丘展望台」へ。毎年夏にRSRで札幌には来ているのですが、初めて訪れました。初クラーク博士でした。気持ちいいところですね〜!なめてた〜!羊の群れがあんなに可愛いとは思ってなかったし、羊越しに見える札幌ドーム、その向こうに山々!北の大地のパノラマビュー!この風景を見たら大志カード書いて投稿しちゃうなぁ。

さっぽろ雪まつり資料館もあって、雪まつりの半世紀の歴史を模型やポスターで振り返ることができます。いつか雪まつりも行ってみたいなぁ。「大志の誓い」を書いたら保管してもらえるのご存知でした?みんなそれぞれ誓いを書いてきました。本人がいけば、見せてもらえるんですって。また2017年の私を確かめに行かなくちゃ。





空港に向かう道中に訪れた「サケのふるさと千歳水族館」。ここ、ぜひ行って欲しいです〜!日本初の水中観察窓ってのがすごい。なんと千歳川の水中を直接のぞくことができるんですよ。囲いも無いし、エサもやらず、日中は人工照明もなし、自然のままの千歳川の中を見ることができるんです。実際にサケの遡上や産卵する光景が見られるんですって。もちろん自然のままなので、見れるか見れないかはサケ次第。サケだけじゃなく他の魚も鳥もやってくるし、季節季節のドラマが窓の外で繰り広げられるそうです。例年12月~1月くらいに産卵が多いんですって。私たちが行った時は、土に埋まった卵と、その近くにいる親に会えました。他にもチョウザメの赤ちゃんと触れ合えるんですよ。くすぐったい!イクラのグラスタワーにはびっくりしました。さすが「サケのふるさと千歳水族館」。絶対に思いつかないです。
























旅の最後は新千歳空港。1Fが国内線到着、2Fが国内線出発と、お菓子や野菜や海鮮のお土産もの屋さん!その上3Fはグルメエリアなんだけど、えらいことになっているのが、そのグルメエリアと国際線出発ロビーを繋ぐ連絡廊下。「スマイル・ロード」っていう名前で、ドラえもんとキティちゃんのテーマパークと、Royce’のミュージアムやベーカリーがあるんですよ。さらに、4Fには温泉も映画館も!うっかりフライトに遅れてしまいそうな施設がたくさんで、びっくりしました〜。









そんなわけで、本当に盛りだくさんの2泊3日でした。大満足。ゆっくり遊びに行きたいなぁ。実は、羊ヶ丘展望台で案内してくださった方が、友人の友人で待ち構えてくれてた、とか、真狩村でも最近奈良から最近引っ越したっていう人が待ってくれてたり、コンフィチュールのマサコさんも私を知ってくれていたり、ミラクルもあって、心がホクホクになった旅でした。しまったな〜、また再訪したいところが増えちゃった。北海道が近くなっちゃったなぁ〜。まいったな〜!ばんざーい!11/23(木)19:00〜21:00のFM802 BEAT EXPOは特番「Hang Out ! HOKKAIDO」です。北海道旅行やお土産プレゼントもありますので、ぜひ聞いてくださいね!








※オマケ:こちらが、空港で1軒しか売ってない(2017年・土井調べ)、六花亭で一番地味で一番美味しい「大平原」でございます。