ぶつぶつ日記

UNKNOWN ASIA







802のアートプロジェクト「digmeout」が手がけるアートフェア「UNKNOWN ASIA」
今年も楽しかった。私は毎年、授賞式やステージ全体の進行をさせてもらってます。

このステージで行われるトークが濃いのです。
ASIA諸国から集まっているのは出展するクリエイターだけではなく、各国のプロデューサーやディレクターが審査員として集まっているんですよね。この方々が、おそらく私たちが知らないだけで、その国では皆が一緒に仕事をしたいと憧れる方々なのです。その人たちが、自分の国の状況などについてお話してくれるんです。行ってみたいアートスペースなどもいっぱい知れるし、私のgoogleマップの☆印が増えまくりです。

「UNKNOWN ASIA」は、審査を通過した人しか展示することができません。でも、お客さんとして見に来て、様々な展示から刺激を受けるだけではなく、そういう各国のプロデューサーに話しかけてチャンスをつかめるんじゃないかと思います。すごい人がウロウロしてはりますよ、もちろん日本の方々も。信藤三雄さんもいらっしゃった。どきどきした〜。授賞式には本当にたくさんの審査員、レビュアーの方々が集まります。チャンス!みんな声かけに行ったらいいのにって思ってました。怒られない程度にね。でも若いから、これからだから、許されることもある。と思う。

チャンスがゴロゴロしている「UNKNOWN ASIA」。
当然ながら「アートは見るだけ」の人も、いろんな作品に出会えるチャンス。去年はインドネシアのArdneksくんに出会えて、番組にも来てもらった。信じられへん。英語も喋られない私が、大阪にいながらにして、行ったこともないインドネシアの作家さんと、今ではFBやインスタで交流してるなんて!嘘みたい!

で、今年は、これまたとってもステキで好きなイラストに出会いました。
河野ルルさんっていう名古屋の女の子。





カラフルだけど、パキッとしてるというより、ちょっとノスタルジックに私は感じます。そして、見てるだけで、なんだか楽しくなってくる。本も作っていて、それを一目惚れして買っちゃったんです。人と一緒に見ながらいろいろコミュニケーションできそうなイラストです。親子にもオススメだなぁ。布を作って欲しい!とか、興奮してあれこれ話していたら、なんとグランプリとっちゃった!まさかと思ってたみたいで、名前を呼ばれて感涙のルルさん。会場もらい泣き。すでにお仕事のお話も・・・ということで、きっとこれからたくさん活躍されるんだろうなぁ!で、ちょうど大阪に来てるというので「こんばんはゲスト」に来てもらいました。

メキシコを旅している時に、お金がなくなって、宿の壁に絵を描くからタダで泊めてくれってお願いして、あちこちの宿に描いてたんだって。その壁画見たい!

また会いたいなぁ。きっと会えるな!仲良くなれそうな、好きなものが似てそうな、そんな河野ルルさんです。次は、UNKNOWN ASIA EXTRAに出展されますよ!あの日に作品が売れてしまったので、今、必死で描いてるそうです。どんな可愛い生命体に出会えるのかな、楽しみです!

河野ルル
http://lulu-image.tumblr.com