ぶつぶつ日記

余韻くん、消える②FRF〜RSR

今年の夏は15年ぶりくらいにフジロックに行くのだー!
と、恐らく802の中で一番早い時期から盛り上がっていたのですが、体調を壊したり、いろいろ状況が変わったりで、ホテルまで取ったのに断念したのでした。悲しみと自責の念に追い込まれて泣きぬれてインスタを開けたら、これが絶妙なタイミングで、、、カレンダーからこんな通知が。





ネバヤンの嬉しそうなサマよ!あまりのジャストなタイミングだったので、逆に笑えてきて、スクリーンショット。何としてもRSRは今年も絶対行きたいので養生。無事、北海道へは行くことができました。よかったよかった。とはいえ、この天候よ!ああ、お天道様よ!

◎2017/8/11〜8/13 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO



RSR組は、なんだかチーム感が出てきて、力を出し合って、無事に基地も設けて、食べて、遊んで、エキスポとガレージの両番組でインタビュー収録もできた。嬉しいいいいい。











 

EXPOは土井印で、エコの活動について。特に「おかえりじゃがいも」に私は感動しています。去年RSRの会場で出た生ゴミから肥料を作って→その肥料を使ってじゃがいもを育てて→じゃがいもは今年のRSRで配布→今年の生ゴミから肥料を作ってじゃがいも育てて来年配布。本当、美味しく楽しくいろんなこと知ることができて、そして日常に持ち帰る行動パターンができると思うし、来年に続いていくものがあって、気持ちのよい循環が生まれていました。

 

そしてMGでは出演アーティストにインタビューを。RSRで会うとなんだか嬉しいのは何故かな。フジファブには「なんで802の人はRSRにこんなにたくさんで来るの?」って笑って聞かれた。なんでだろうねぇ。今年は気づけばMGは前プロデューサー、現プロデューサー、ディレクター、AD、DJと全員でRSR出来ました。そんなこともあって大阪に帰って1回目の放送は、RSR祭りに。来年はRSRオンリーの3時間やりたいかも!

 



 



 



 

 

でね、東京でディレクターをやってる同じ年の友達にRSRで会えたのが、とっても嬉しかった。ボヘミアンで2人女子会、いや婦人会。私が加藤美樹さんに導かれて(笑)RSRに通い始めた頃は、802の中でも少数派だったんだけど、彼女は当時一緒に802から行ってた仲間なのです。あの頃、ライブ音源を収録して貰って802で放送したいって802の偉い人に言うたら、出来たらええけどなぁ〜って笑って流されたよなぁ〜なんて、懐かしい話も。昔、彼女も含めた802のRSR組が細々とRSRに通って、関係を作ったり、道筋を作ったから、今がある。安い航空券もない頃にね。ま〜、しかし、お互いに大人になりまして、いろいろあるよねぇ、考えるよねぇ、なんて。相変わらず慰めてもらったり、勇気もらったり、2人同窓会。またここから頑張ろうって思ったな。人生。そんなに会えなくてもきっと仲間。圧倒的に周りは後輩だらけになってきてるので、ますます同年代の同性の仲間はありがたいです。

 



 



 

802テントにリスナーさんたちがいっぱい来てくれました。札幌のお菓子屋さんがお店の焼き菓子を持ってきてくれたり!キッチンでいつも802を聞いてくれてるんだって!札幌で!美味しくみんなでいただきました。ありがとうございました。

 



 



 

ライブ音源の確認作業で、1人でずっとバックステージに張り付いていたMGディレクター。ライブもそんなに見れてないだろうし、みんなと写っている写真がほとんどない!ってことでADが合成した集合写真。笑える合成もあるんだけど、一番まともな1枚を。

 

 



ロックキッズスタッフころもちゃんが撮ってくれた、くるり中の1枚。ころもちゃんも含めて背後からのショットが某雑誌に載ってた。ふふふ。おもひで。

 

 

今年のRSR個人的ベストライブは、スカパラのセッションかな〜。フロントマンってのは・・・をいろんなスタイルが見れて、バンドって生き物が、ますます好きになった時間でした。ライブについて書き始めるとキリがないので、さんざんMGでも喋ったし、日記では割愛します。私はやっぱりRSRが好き!RSRが好きだからRSRで見るライブに感動する!

 

 

 

RSRに行くと、必ず寄り道をして北海道で遊ぶのですが、今年は往復とも偶然、MGの新プロデューサーと一緒だったので、珍しく自分が入ってる写真があります!札幌国際芸術祭!知ってたら後1日た滞在伸ばしたのに〜。でも「札幌デザイン開拓使 サッポロ発のグラフィックデザイン」という展示を見れた。札幌オリンピックのポスターがどれもすごく素敵だったし、そして栗谷川健一さん、ええわ〜。

ちなみに、札幌のデザインを遡っていくと、開拓使時代、シンボルとして赤い星のマークを使われたところに辿りつくんだって。そう言われると札幌は星マークが多い気がしますよね。開拓使に由縁するでしょうね。で、ハッとしたのが、RSRのステージの1つ「レッドスターフィールド」。レッドスターで見ると、どのアーティストも革命家、またはレジスタンスみたいに見えて、めちゃくちゃカッコイイんですが、なるほど、と!私の勝手な解釈なので、本当は開拓使とは関係なくこの名前かもしれないですけどね。











この展示、MGの新プロデューサーと見れてよかった。おかげで、私たち2人、同じようなものが好きだと知れました。ちなみに初日は会場入りする前に、2人でスープカレーを食べ、うまい野菜に唸りました。帰りは空港で、トウモロコシがギュウギュウ詰めのパンをほおばり、トンマナ調整完了です。