ぶつぶつ日記

2017/6/21.22 EXPO後記

この水木EXPOは、、、

水曜にDAN AUERBACHのアルバムからまとめて3曲お届けしてみました。



先行で届いていたこの曲が、とにかくウキウキで気に入ってしまって。
やたら頭をグルグル回る春でした。楽しい春らしい春やったんかも!
で、アルバムを聴いてみたら、意外に渋めの曲も多くて、これがまたええやないかと。


「水曜エキスポ映画部」は
京都みなみ会館、館長よっさんが登場。
『あの頃、君を追いかけた』っていう台湾映画をピックアップしてくれました。
キャッチコピーが「青春は恥と後悔と初恋で作られる」
そのまんま!高校生の男子のアホで幼稚な日常、淡い初恋。
設定が1994年〜2005年、男女7人組の高校〜大学の10年間が描かれています。

ま〜キラキラしていて少女漫画に男子の下ネタを足したみたいな、青春映画。
台湾の制服や風景がどこか懐かしくて、台湾に行ったことある人は特に屋台の買い食いとか、恋しいモノがいっぱい出てきます。そして、台湾では日本のヤングカルチャーがリアルタイムで流行っているので、スラムダンクとかドラゴンボールとか飯島愛とか(!)、女子には分からないAV女優さん(と思しき名前?)などなど、山盛り出てくるので、面白いですよ。

よっさんの熱い台湾映画への思いが溢れるトークでした。映画部はFBページがありまして、最近更新が滞っているのですが、このサイトのトップページからもLINKしてますので、よかったらチェックしてください。

みなみ会館で、また映画部のオールナイト上映会できたらいいなぁ。

▼radioでもどうぞ。
http://radiko.jp/#!/ts/802/20170621203108










そうそう、水曜のこんばんはゲストは、「モヒカン農家」なんて勝手なニックネームをつけてしまってますが、京都大山崎の農家enseさん。enseさんは一番は茄子でして、この夏も、パーンと張りのあるツヤツヤの美人な茄子を楽しみにしてます。
enseさん率いるナイスミドルなパーティバンドpug27が、7/2(日)中崎町NOON+CAFEで「BIRD WATCHING12~Enjoy yourself アナログレコードリリース特別感謝祭~」開催します!踊りに行きません??ぜひ。エンジョイユアセルフですよ!


木曜のこんばんはゲストは、イラストレーターのYUGO.。週末はギャラリーにいるようにしてるみたいですよ。ぜひDMO ARTSに「GIRLS」を見に遊びに行ってください。今回もTシャツめちゃかわいいです。


そうそう、今週からエキスポ天気予報がプチリニューアルしまして、802の学生サポーター「802wannabes」が出演してくれることになりました。木曜に来てくれたナツキちゃんが、ちょうどYUGO.のTシャツを普通に着てきてて、やっぱりYUGO.は、音楽好きの女子に絶大な人気だなぁと!








木曜は土井印。今週は158個目「Zucca FINE VEGETABLE&DELI」をご紹介しました。
御影にあるかぼちゃ専門店なんですが、栗マロンかぼちゃに特化して、その美味しさを伝えようと、いろんなかぼちゃメニューを開発されてます。おしゃれなカフェ美味しいカボチャスイーツや、デリでランチ。ええと思います。今、カフェでは謎解きイベントを開催されているんですが、これが人気らしくて、「謎」付きのお弁当を買って食べながら、店内をよく見て、店員さんに話しを聞いてみたり、webにアクセスしたりすると、謎が解けるそうです。謎を解いているうちに、いつの間にか、栗マロンかぼちゃの魅力に取り憑かれてるかも?











お店で出すメニューは必ずお子さんに試食してもらうんだそうです。小さい子供が美味しく食べてくれたら、それはOK!残したり食べてくれなかった時は改善の余地あり!子供は正直ですもんね。もちろん、お店で出されているものは、子供にも安心安全なものばかりです。ぜひ、お店に行ってみてください。

映画部と同じく、土井印もFBがあるんですが、映画部と同じく更新滞ってます。。。。すみません。




そして、木曜にReiちゃんが生ゲスト!スタジオライブもめっちゃかっこよくて、セクシーでした。大人になってゆくのだなぁ〜〜〜〜〜!7/5に出る新譜はアートブックとセットになっているんだけど、Reiちゃん自身が手がけていて、とても可愛いです。いい!ZINE作りたくなっちゃう。刺激されます〜。Reiちゃんってギターも歌もいいけど、オシャレなところがやっぱりとても魅力的!昨日もワンピースとキラキラシルバーのスニーカーをキュートに着こなしてました。ロックで爽やか、夏到来。あ〜、全身で写真撮ってもらったらよかったなぁ〜。また会えますように。





パズルのコーナーはフジロック「やっぱり外せない!」
水曜→小沢健二
木曜→コーネリアス
どうなんでしょう。被らないでほしいなぁ。どっちも見たいもん。ですよね〜〜〜。

今週末は2回目のEXPOスタンド!
今回は「Let's Go!フジロック!〜digmeoutを攻略せよ〜」
2017/6/25(日)17:00〜@アメ村digmeout A&D
入場無料です。ゲームしたり、映像見たり、抽選会とか、今年のフジロック行く人も、行けない人も、フジロッカーも、行ったことない人も、いつか行きたい!な人も、みんなでワイワイしたいです。ぜひお集まり下さい〜。(※入場無料ですが、カフェなので何かご注文くださいませ〜)


そんなわけで、来週のラジオの前に、週末にまた会いましょう〜。
最後は、木曜エキスポから2曲。このへん、今年の夏の宵の口に超いいと思います。
まずは、オープニングにかけたこちらは、Bombay Bicycle Clubのフロントマンのソロプロジェクトなんです。アルバムもめちゃ良さそうな雰囲気ぷんぷん。サマソニは東京だけ〜東京だけ〜東京だけ〜(またか!)


「GRANT GREEN FEAT.CHARLES BRADLEY」MR JUKES



そしてMGでも全曲紹介しましたが、EXPOでもやはり大プッシュでございます。夜中に聞くのもいいけど、EXPOの時間帯にもいいよね〜。はいはい、こっから夜でーす。今夜も始めますよ〜的な〜。


「HORIZON」ALFRED BEACH SANDAL + STUTS



じゃ。また。毎週オンエア後記できるか自信ないです。求められてる気もしないけど。