ぶつぶつ日記

EAT THE WORLD BEAT EXPO





個人店って個性が強くて好き。

先日、香川に日帰り旅に行ってきたのだけど。

この数年、ずっと行きたかった「しるの店おふくろ」にいよいよ行くべきタイミングが来たぞと。
私の中の白味噌と出汁についての革命が起きました。いやー、おいしかっった。素晴らしい。とても控えめでなんとも奥ゆかしく。最高です。おかわりしたかったぁ。汁物とご飯だけでいいわ〜。なんやったら汁物だけでお腹いっぱいにしたいくらい!あれもこれも飲みたかった。あの店、天神橋筋商店街にあったらいいのに。また行きたいなぁ。


「くぼさんのとうふ」ていう豆腐があるのですが、国産の特別栽培の大豆と天然のにがりを使って、消泡剤を使わず、昔ながらの作り方で作られた豆腐。その豆腐を使った厚揚げも美味しい。そして、その豆腐を使ったスイーツが本当に美味しくて!お嬢さんが長年イタリアンレストランのドルチェ担当だったとかで、そりゃぁ、その腕前は間違いないわけです。豆乳じゃなくて豆腐の入ったクリームのシュークリームとか、パンナコッタは豆乳きび砂糖ゼラチンしか使ってなくて、入り口と後味は豆腐でさっぱりしてるけど、食べてる最中はしっかりスイーツ。それから、あんなに美味しいパフェは食べたことない!ほうじ茶豆乳ソフト、豆腐白玉、小豆、加賀棒茶ゼリー。そこはかとなく台湾っぽい。台湾のヘルシーなスイーツたちを思い出す、絶品スイーツたち。最高です。あぁ、天神橋筋商店街にあったらいいのに。(2回目)










香川といえば、うどんです。たくさんお店があるしどうしようかと思いつつ、私の選択基準はやっぱり「信頼できるつながり」。いつもダイヤメゾンやファンタスティックマーケットなんかで購入している、いりこの「やまくに」がいりこを納品しているらしい「宮川製麺所」で決定。出し殻も食べたかったらどうぞ方式。ついついセルフだと薬味を山盛り取ってしまう関西人の悲しさよ。賤しさよ。お店のおばちゃんに注文方法から楽しみ方まで、丁寧に教えてもらって、薬味はちょっと入れるだけで十分なんやなぁと改めて実感。その方が出汁をちゃんと味わえるんやなぁ。













それから、私の香川旅では定番の「仏生山温泉」。銭湯価格なので400円とかで入れるんだけど、お湯もいいし、建物の風通しの良さが抜群で、気の巡りがいいって感じ。気分がいい。そして風呂上りのカキ氷がまた最高なのです。果物の甘さがいきてていい。

どこもここも、多分爆発的に儲けることを考えてるわけじゃなくて、個人店だから自分や働いてる人たちが食べていけるだけの儲けが上がればいい。その代わり丁寧に自分たちが作りたいものを作ってる。て、いうことなんだと思うんです。
お腹いっぱいなんだけど苦しくない、本当に心地よい味わいが、ずっと続く、すがすがしい1デイトリップでした。



 ・ ・ ・ ・ ・



ところ変わって・・・
イン大阪。

好きなお店がいっぱいありますが。802の近所の「LONG WALK COFFEE」。ええんですよね。
小さな喫茶店なんですが、ええアンプええスピーカーで、ジャズが流れてるんです。とはいえ「ドヤ感」はゼロ。こだわっているというよりは、まるで昔からそこにお店があって、その機材で昔から聴いていて、壊れないからずっとそのまま使い続けてる・・・みたいな。メニュー全部に関してもそう。特別なことをしてる感じがないけど全部とってもいい。もちろんこだわりが詰まってるわけですけどね。










空堀の「大衆食堂スタンドそのだ」は、店のレイアウトがまず最高。店の真ん中に大きな円形のカウンターがあって、その円の中がキッチン。カウンターの中でテキパキ動くスタッフの人たちがいて、そのテキパキ越しに向かい側のカウンター。お客さんの美味しそうな顔が見える。その表情を見ながら、こっちでも冷奴やらポテサラやらを食べるのです。お酒を呑んでるお客の顔をつまみに呑むのです。もちろん、気取らない創作料理の数々は美味しくて、欲張ってあれこれ注文してしまう。







思うに、「そのだ」は大衆食堂を、「LONG WALK COFFEE」は喫茶店を、それぞれ現代にアップデートしてる。
大衆食堂のメニューに、パクチーが乗ったアジアメシがあるのは、もはや自然でしょ?
喫茶店のカレーがキーマでもフツーでしょ?
でもあくまでも大衆食堂だし喫茶店。バルやカフェじゃない。

と、私はひとり合点して、アイシテマス。









 ・ ・ ・ ・ ・










話は変わって、BEAT EXPOのコラボメニューの件。ご存知かしら?
BEAT EXPOは大阪の街の4つのお店とコラボメニューを作りました!
「大衆食堂スタンド そのだ」
「中華そば ぬんぽこ」
「ZIPANG ONIGIRI」
「TIMO BAGLE」
どれも利益そっちのけで、楽しんで参加してくださってます。ぜひ食べに行ってくださいね。
さらに全部のコラボメニューを食べることができるチケットプレゼントもやってます。
BEATEXPOは今夜も19時から生放送ですので、良ければご応募くださいまし。


















個人店は個性があって面白い。街を動かしている、街を作っているのは、こんなひとたちと思う。だから全国どこにいっても安定してるチェーン店も安心でいいんだけど、街の息吹を感じる個人店が好きだ。旅に出ればなおのこと!!


なんかわかんないけど、好きなお店を紹介するとか、私にとってはあんまりない日記でちょっと面白かったので、また機会があれば、よく行く好きなお店のこととか、普通に書いてみようかな。