ぶつぶつ日記

台湾旅記録その2〜美味しいものだらけ






台湾の食べもの言えば、やっぱり臭豆腐。あれ無理。初めて行った時にパンチありすぎて、ゾッとした。5m先くらいから気づく、あいつがいるぞー!
そ、れ、が!高雄で臭わない屋台があったんです。ホントに何軒も。私が匂いに慣れたのか、思い出の中で増幅したのか、なのかなぁ〜と思ったら、しっかり記憶通りの屋台もありました。おる!おるぞ!付近にアイツがおるぞ!おったー!な体験も御多分に洩れず。ということは、臭わないタイプもあるってことね。におわなっとう、ならぬ、無臭豆腐?それとも、むかしながらの納豆は臭わない、みたいなこと?

にしても、前回きたときは素食(野菜食のこと)ばかり巡ったので、いわゆる「台湾といえばー!」な食べものを今回初めて、アレコレ体験。美味しいなぁ。やすいいなぁ。

フルーツ、海鮮、朝ごはん、豆腐、薬膳、ジュース。味がシンプル、さっぱりが多い気がする。素材の味で勝負してる感じのものが美味しいなあ。特別な店じゃなく、屋台でさえ。


初めて食べたすごい色のドラゴンフルーツ。カットしたのを袋に入れてもらって、爪楊枝で刺して食べ歩き。これ美味しいわぁ。なんぼでも食べれる。





そして、食べてみたかった蓮霧(リェンウー)は梨をもっと野菜っぽくした感じの味。シャクシャクした食感でした。丸かじり。(上の写真でドラゴンフルーツの下にチラッと写ってる白いのが、カットした蓮霧です。)





写真がないんだけど、スイカジュース美味しかった。果物屋さんの店先で売ってる、絞っただけのやつ。アタイはスイカが大好物なんや。これ日本でも売って欲しい。ていうか晩御飯を食べたお店でデザートで全員にスイカ配ってて、まさか2月にスイカを食べられるなんてって大喜びです、私。美味しかった。


ドラゴンフルーツの無着色アイスキャンデイ。これもドラゴンフルーツの甘さで美味しい。



タピオカミルク(黒糖で味付けしてあるタピオカに生乳を注いで、かき混ぜて飲む、生乳には砂糖なし。生乳をオーダーしないと謎のミルクを使われる。あれ何?)






お茶スタンドのハイビスカスティ(蜂蜜入り)



フォトジェニックじゃないけど好きな味だった仙草ゼリー入りのジャスミンティ



八宝氷バーバオビン(かき氷。仙草ゼリー、緑豆、小豆、芋圓ほか季節のフルーツなど具たくさん)



豆花トーファ(豆腐のスイーツ)暖かいのも美味しい。私は小豆とみどり豆をトッピング。



おやつの飲み物やスイーツがこんなにヘルシーなんやもん、そりゃぁみんな肌綺麗よね。どれもめっちゃ好みの味で、ほんまに気に入ってしまった。




そして朝ごはん!ずっと食べたかった豆漿トウジャン(豆乳スープ)揚げパン入り!これ、これ!







あとあまりイメージがなかったんだけど、美味しかったのが、高雄の旗津での海鮮。店先で魚を選んで好きな調理方法で料理してもらうってやつ。こっちがカタコトなので、迷ってるうちにあれよあれよと、お店のお母さんに決められる感じなんやけどね。アサリバジルいため、ハマグリスープ、茹でエビ、白魚てんぷら。3人で円卓を回す。憧れの円卓〜。









屋台のイカ焼きも八角の香り。コンビニ煮卵もうまい。八角が苦手な人はホンマつらいやろうなぁと思うけど、八角好きにはたまらん。




そうだ!あと牛肉麺を食べた!月見ル君想フの寺尾さんにお願いして、元・透明雑誌のホンくんオススメの牛肉麺を食べながらインタビューさせてもらった。こんなことが実現するなんて!奇跡だなぁ!牛肉麺といえばセットで皆んな食べるらしい白菜キムチも美味しかったなぁ。サフランで黄色になってて、辛くなくて甘酸っぱいの。ホンくん、寺尾さん、ありがとうございました。ホンくん、また番組にも来て欲しいなぁ。手土産で持っていた発売直後の小沢健二新譜、興奮してくれました。流暢な日本語で「オザケン好き?一番何が好き?」なんて訊いてくる。ある光と答えたら「おお〜」てな具合。また番組来てくださいね。絶対よ。
ホンくんはソロもすごくいいし、新しいバンドも始まってるらしくて、それも楽しみ!