ぶつぶつ日記

新年



もう1/10にもなっているんだけども。
新年のご挨拶が遅くなりました。

1/8にMIDNIGHT GARAGEの新年会〜なんて言って、イベント「ホームルーム」を開催しました。
たくさんの方に来ていただいて、中高生も来てくれて、満員の中、いい音楽で楽しいひと時を過ごせました。来てくだささったみなさん、出演者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。


さて。ホームルームは番組の10周年の時に初めて開催して、翌年に2回目を開催したのち、ずっとやってませんでした。そもそもなんですが、私は、というか、ミッドナイトガレージは番組が始まった時から、色々お誘いを受けつつも、頑なに番組イベントを開催しませんでした。なぜかというと、世の中に素敵なイベントがたくさんあって、そこが満員になるようにするのが、私たちの使命だと思っていたし、イベントを増やして、ブッキング合戦みたいになったり、アーティストの取り合いになったりしても、本末転倒だと思っていたからです。
みんなイベントやりたがるけど、なんのためにやるの?
私にとってイベントを開催するには、何か理由が必要なんです。


でも、ミッドナイトガレージは今年、16年目に入り、自分たちのイベントをどんどんやろうと思っています。


ちょっと話が長くなるかもしれないんだけど。
私が学生だった頃と、今では随分時代が違う。昔は携帯電話なんて無かったから、携帯代なんて要らなかった。今はそれでなくても物価が高くて、きっと何をするにも昔よりも一層お金がかかりそう。逆に、昔は今みたいにインターネットなんてなかったから、無料でどんどん音楽やらアートやらに出会うことは出来なかった。今は求めれば簡単に出会える。羨ましい。
だけど!だけどです。その分、情報が多くて、何を選べばいいか迷うかもしれない。情報の海で溺れているかもしれない。何も選べずにいるのかもしれない。ネットで見るのと、生で触れるのとでは、全く違う。生の演奏の迫力や、歌声の艶なんかを知ってもらいたい。生の息遣い。それを知らずに、斜めに見て分かったつもりになるのは、すごくもったいない。チャンスを逃していると思う。危ない!こんなに素敵なものが、その情報の海にはたくさんあるのに!知らないものがたくさんあるって、ドキドキする。それだけで若い人の事がめちゃ羨ましい!


そんなわけで、私たちのセンスで、箱の中に分かりやすく並べて、提案しようと思ったのです。DJさんに参加してもらったのも、そう。会場内BGMで知っている曲が次々かかるのって、もちろん楽しい。だけど、知ってもらいたい「気持ちよさ」があるんです。それは、知らない曲も流れてるんだけど、なんだか気分がいいなアァァァっていう気持ちよさ。なんとなくずっと体を揺らしていられたり、音楽聴きながら友達としゃべったり、同じように過ごしてる人と出会えたり。ラジオでも、もちろん私たちはそこを目指してる部分もあるけど、だけど、いわゆるDJさんだからこそ生み出せる快楽があります。リズム・テンポを合わせて、ずっと乗っていられるように促してくれる。スムーズ!京都から来てくれたDJ YOTTUちゃんは、さすがの一言やったなぁ。新旧洋邦、日本語ラップやバンドもの、ジャンルも飛び越え、だけどず〜っとなんか気分いい。でしょ?打ち合わせゼロで、わかってくれてた。


そんなわけで、ゆるゆるMG新年会の模様は、今夜のミッドナイトガレージで一部放送します。
突然、MGのインスタグラムも始まりました。アカウントはFM802_MGです。

あと、今夜のガレージはFM802 RADIO CRAZYのサカナクションのライブ音源もオンエアできます。
よろしくおねがいします。




https://www.barks.jp/news/?id=1000136863


1