ぶつぶつ日記

信楽の夏

20160810_01


毎年秋には「信楽狸の腹鼓大会」の司会で、信楽に行っていますが、ほぼ初めての夏の信楽へ。

土井印で「煎茶のロールケーキ」を紹介した、「茶のみやぐら」にも、初めて行くことができて嬉しかった。突然お邪魔したのに、覚えてくださっていて、おしゃべりしながら店頭でだけ食べられるアイスをいただいた。ガンジー牛のミルクを使った、煎茶アイス、抹茶アイス、写真はないけど、焙じ茶アイスも絶品でした。甘さ香ばしさ爽やかさ苦味。お茶ってこういう味だなぁって、もう一度出会えるアイス。後味が、アイスを食べたというよりお茶を飲んだ後のよう!感動した。

朝宮茶って、やっぱり香りがいいのですよね。口に含んだとき〜飲み込んだとき〜後味と、味わいが変化しながら、ずーっと美味しい。香水みたいに変化していく。


あ〜、また行きたいなぁ。飲みたいなぁ。食べたいなぁ。



20160810_02