ぶつぶつ日記

野良サポ

土井印農園(=うちの裏庭)がええ感じ。
チュンチュン、チュンチュンって、すっごい大きい声で聞こえるなと思って、
庭を覗いたらスズメが集まってきている。
野菜にちょっかいを出されると困るけど、環境がいいのかもしれないな。嬉しい。
スズメ、そんなに見かけなかったんだけどなぁ。





日曜に、龍神村へ梅狩りの手伝いに行った。梅の畑は、ほのかに甘い香りが漂っていて、幸せだなぁ。でもお年寄り2人なので、高く伸びていく木の剪定もままならない。収穫も高いところは無理で、木を揺すって落ちた実を拾う。野イチゴを摘んだり、餅つきをしたり、お母さんが作ってくれたお昼ご飯をいただいたり。龍神温泉で汗も流して、途中でお天気は崩れちゃったけど、良い1日でした。

20160613_01

20160613_02

20160613_03






そうそう「みたて農園」さんの田植えに、今年もお邪魔できた。
お手伝いと言えるほどの運転が出来るようになったら良いのだけど。早いことね。
高島の古来慕では、3軒のコメ農家さんに囲まれて早い夕食。会話は米農家あるある。ヘンテコです。農作業にもランニングのタイツなど、ギアあれこれが非常に便利だという話。片耳にイヤホン、腕にスマホをくっつけて音楽やらradikoやら。ランニングスタイルですやん。

みんな、ユーモアがあって「気分よく」生きるためのスキルが高い気がする。本当に見習いたいな。大変なこと悔しいことが多いはずだけど。自然を相手に仕事をするわけで、ぶつける先のない苛立ちもあるでしょうに。
生きていく力をもっとつけたい。人間としての底力をつけたい。


20160613_04


20160613_05