ぶつぶつ日記

また1年、もう1年。


20160311_01.JPG


20160311_02.JPG


今年はちゃんと西山くんのお墓まいりに行けた。3/2が命日。その少し前に。


今年は、なんだかそんな気持ちになれなくて、書いていなかったんだけど。
3/3は誕生日でした。ありがとうございます。
会社で花束をいただいて、お仕事中の皆さんが手を止めて拍手をしてくださる。
私がひとこと挨拶をさせてもらう。
番組スタッフがケーキとプレゼントを用意してくれる。

毎年、毎年、本当にありがたい。
去年は、島に一人旅に出ていた。ひとりぼっちの誕生日。
自分の鼓動を聴いていたら、本州からメールが飛んできた。
一人だと思ったけど、一人じゃなくて、島でじんわりと泣いた。


そして今年は生放送もあったし、いつもの木曜日。
いつもと同じような日だったということが、
1週間経って、たくさんの人から頂いたメッセージにお返事を書いていたら、
急に尊く感じてきました。
普段あまり会う機会がない人。
返信するときに、あぁ元気かなぁ、なんて思い浮かべる。
きっと相手も少しばかり私を思い浮かべて、連絡をくれるんでしょう。
尊いなぁ。

今はもうそんな連絡さえ取れない人もいる。
気配だけ。
寂しいなとも思うけれど、それはそれで、特別な思いの持ち方だから、
それでいいのかもしれない。
今あるべき形に、整っているのかもしれない。
少しばかり心がキシキシと音を立てたり。
結局毎年同じようなことを思って、立ちすくんでしまったりもする。


また来年、同じような日を迎えることが出来ますように。
いつ、どんな変化が起こるか分からない。
だから「今」「ここ」に、集中しようと思う。
私にはなかなか難しいことでもある。
すぐに想像の羽が広がって、ここにいない人を思ってしまう。
いつかのあの日を思い出してしまう。
「今」「ここ」に気持ちをできるだけ。

そんな気分で、自分への誕生日プレゼントとして、
SoundTrackという作家さんのストールと
大好きな大原大次郎さんのコトバッチをもうひとつ購入。




あ、日が変わった。3/11が来た。

今日はどんな予定ですか?私はいつもの金曜日通り、ミーティングや取材です。
いつもと同じ1日を過ごせますように。
単調な毎日の「今」「ここ」を大切に出来ますように。
「朝が希望を連れてくる」のだと信じて眠れますように。


20160311_03.JPG