ぶつぶつ日記

恒例、コチカフェお餅つき

毎年恒例、新年のコチカフェ餅つきが終わりました〜。
どうもありがとうございました。
今年は参加できなかったカールの代わりにコチカフェが、香川のお雑煮を作り、初参戦ダイヤメゾンが石川のお雑煮を、そして私はご縁が出来た秋田「のんびり」チームに教えてもらった秋田のお雑煮を作りました。いやー、今年も全部美味しかった!

石川の昆布だしが美味しすぎて、本当にびっくり。昆布の底力を思い知りました。お澄ましにお餅が入っているだけなんですが、他の具材を入れて欲しくないほどの、濃くて甘い昆布だし。感嘆。


そして私が作った秋田のお雑煮のことを、せっかくなのでちょっと書いておこうと思います。秋田のフリーマガジン「のんびり」編集部さんに教えていただいて、材料の「セリ」も送っていただきました。

鶏ガラ出汁ベースで、ゴボウ、セリが大きな特徴。秋田ではセリの根っこも食べます。割と根っこが命かもしれない。白くて長い根っこのものが良いセリです。三関が産地として有名で高価みたいです。今回はその三関セリを送ってくださいました。味が濃くて美味しかったですね。もちろん根っこも一緒に食べていただいたんですが、皆さん美味しいと言ってくれてホッとしました〜。根っこから出汁もよく出るし、ちょっと癖はあるかもしれないけど美味しいです。関西でセリを見ても、なかなかこんなに根っこが立派な物はないです。あ〜秋田恋しや〜。

ちなみに、本当は焼き餅を入れるそうですが、つきたての餅を食べる会なので焼きませんでした。あしからず。しかし、本当にお雑煮食べ比べって楽しいですよね。また来年開催できたらいいな。


スタッフの皆さんお疲れ様でした〜。
そしてお客さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



やりたいことが色々あって、それを面白がって一緒にやってくれる仲間がいて、本当に私は幸せだなぁと思います。今年も面白い時間・場所をいっぱい作ろう!みんなでダンゴになりたい!うおー!


20160104_001.jpg


20160104_002.jpg


20160104_003.jpg


20160104_004.jpg


20160104_005.jpg


20160104_006.jpg


20160104_007.jpg


20160104_008.jpg


20160104_009.jpg