ぶつぶつ日記

インスタントオトメ終わり!


20150611_01.jpg


20150611_02.jpg


インスタントオトメ2回目の展示「ツートーン・ダブル・デュエット」
無事終了しました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。
来れなかったけど気にかけてくださっていたあなたも、ありがとう。

タカちゃんも私も2人そろって、前回と環境がかわり、
ホントにギリギリのスケジュールの中での開催だったけど
それでも本当にやってよかった。
今回、本当にびっくりしたのは、
ふたりとも勝手に四国、瀬戸内に思いを馳せて作っていた部分があったということ。
たかちゃんの大きなパッチワークの作品と、
そこにうつるライトの影をみていると小豆島のスターアンガーを思い出した。
機会があれば、あっちで展示できたらいいな。



3つのお話、本当に苦しかったけど書いてよかった。
私の文章を好きって言ってくれる人がチラホラいらっしゃって、
メールなどでいただく感想を読んでいるだけで泣けてきちゃう。

おみくじガーランドも、楽しんでもらえたみたいで、やってよかったです。
小さな▽が5つ連なった小さな小さなガーランド。
実はあれは2枚重ねになっていて、めくると文字が書かれています。
左から順番に、だいたい5文字くらいの言葉になってました。全部別のことば。

これね、こうして突然自分に降ってきたみたいな言葉って
(いわゆる本物のおみくじとか)
みんな何かをそこから拾い上げると思うんですよね。
そういう現象が起きたら面白いなと思ってやってみた実験です。

結果。勝手に何か感じ取ってくれた人が多かったです。
勝手に自分の今の状況などに照らし合わせて、勝手に納得したり、ホッとしたり。
中には、そんなつもりで書いてないのに、勝手に怖がったり。(なんかごめんなさい。)
「?」って全然さっぱりだった人もいたけど、
それは、きっと今、悩みが無い状態なのだと思うのですよ。
全ての人に当てはまらないかもだけど、ほら、悩んでると深読みしがちだから。
だから、全く「?」だった人は、心健やかなんじゃないかしら。
いいじゃん!150円で心の健康診断したみたいな!


うーん。ほんと、やって良かったなぁ。すごく。50個あったおみくじはなんと完売。


20150611_03.jpg
↑最後のおひとり。壁に貼っていたやつを。







20150611_04.jpg


20150611_05.jpg






それから、最終日の夜と、翌日のお昼に、
たかちゃんの手芸のハミだしワークショップ企画があったのですが。
なんと、レッスンの後にみんなで食べる食事を私が作りました。
フード担当です。びびる。
びびりながらも、私に出来ることをやろうと思って、丁寧にお出汁ひいて作りました。



20150611_06.jpg


20150611_07.jpg


20150611_08a.jpg


20150611_08b.jpg


20150611_09a.jpg




わたしは料理が得意ではないんだけど。どっちかというと苦手。
自分で作ったお味噌や、お手伝いにいった農家さんのお米とか、食べてもらいました。
個人的には、秋田のお母さんたちリスペクトの寒天が上手に出来て大満足。
ツートーンだし、挑戦してみました。「のんびり」に感謝。
献立は
とうもろこしごはん(みたて農園のコシヒカリ&ミルキークイーン)
あおさと薄揚げのお味噌汁(去年仕込んだお味噌)
茄子と獅子唐の煮浸し乗せ素麵
椎茸・ジャガイモ・パセリの炒め物
イチゴと甘酒の寒天




とにかく会期中にふれあった全ての方に、嬉しい気持ちにしてもらいました。
嬉しいとか、楽しいとか、美味しいとか、
目の前の人が笑顔になるのって、やっぱりとても嬉しい。
嬉しいが倍の倍になって、倍の倍になる。
会ってみたかった人にもたくさん会えました。良い出会いもあり。
相方たかちゃんの人柄だと思う。
そもそも、たかちゃんが居ないとインスタントオトメが出来ない。
感謝しかないです。たかちゃんありがとう。
あぁ、嬉しいことが毎日たくさん起きて、幸せです。
本当に、みなさん、いつもどうもありがとうございます。




展示は終了しましたが、今回の展示からスピンアウトで作ったフォトブックは、
引き続きphotopressoのサイトでご注文いただけますので、
よろしくおねがいします。