ぶつぶつ日記

赤い野菜


20141210_01.jpg


赤い野菜がなんだか気になるこのごろ。

トマトとかじゃなくて
白菜、大根。
赤いのがある。最近。
滋賀の小林ファームから送ってもらった野菜セットで出会いました。
紫式舞っていう白菜。(土井調べ・たぶん)
紅くるりっていう大根。(土井調べ・たぶん)


赤い大根は甘酢漬けにしてみたら、噂通り、綺麗なピンクになって、ときめいた。
冷蔵庫を開けた瞬間、その色で心に花が咲く。
ぽりぽりかじって、甘酸っぱさにキュンとなる。毎夜。
送ってくださった農家さんと出会いと、
作り方を教えて下さったお母さんと出会いと、
全ての感覚が人につながっていく。

常備したいなぁ。幸福の甘酢漬け。




20141210_02.jpg



20141210_03.jpg



20141210_04.jpg