ぶつぶつ日記

パセリについて


20140626.jpg


今日の朝昼ごはん
キュウリとトマトをパンに挟んだやつ。
いもきのこボルドー炒め。
これ、dancyuのムック本『日本一の野菜レシピ』で、マッキーさんが紹介していたレシピ。

おーいしー!
味付けはバターの風味と塩こしょうだけ。しかも炒めるだけ。
ジャガイモはほっくり。椎茸の旨味がじわ〜。そしてパセリの苦みでキュッとしまる。
ジャガイモも椎茸も美味しいけど、このパセリがとにかく美味しくって!
わし大人になったなぁ。
正直、パセリを美味しいって思ったことなんて初めて。
それどころかパセリを買ったのも初めてかも。
また作りたいと思ったので、ついでにパセリについて調べてみた。
結果「絶対また作るリスト」入り決定〜。
私にピッタリな野菜だったんです。





パセリはセリ科です。セロリ、人参、三つ葉なんかと一緒です。
個人的に注目は、βカロテン、カリウム、鉄分が多く含まれていること。

緑黄色野菜に多く含まれるβカロテンは、女子大好き「抗酸化作用」があり、美容効果をうたわれています。ただ動物性食物からとるのに比べ、野菜から摂ると吸収率が低い。吸収率を高めるためには油と一緒に摂るのがいいんですよね。これはバターとオリーブオイルで炒める料理なので、ちょうどいい!

カリウムはナトリウム(いわゆる塩分)の排出を促します。塩分って減らすの大変なんですよね。だったらせっせと排出してしまいたい。

鉄分が多いのが、貧血気味なのにレバーが嫌いな私にはとてもありがたい。
ただし「多く含んでいる」といっても、一度に食べるパセリって少ないですから、ねぇ。一度の食事で摂れる栄養って限られてます。

例えば、鉄分は、
パセリ100g中には7.2mg含まれていますが、100gもなかなか食べれません。
豚肉(レバー)100g中に13.0mg、乾燥ひじき100gには55g。
レバーよりひじきのほうがいいんや〜と思えますが、
豚肉は100g食べれるけど、乾燥ひじき100gって!戻したらどんな量やねん!



でもこのメニューなら、大量のパセリを美味しく食べることができました。
100gも食べてないですけど、飾りのように添えられたパセリはなかなか手が伸びないし、パラパラと彩りでふりかけるよりは、ちゃんと食べることが出来ます。
なにより簡単で美味しい。
マッキーさんありがとうございます!
パセリ育てようかなぁ〜。
パセリは年中売ってるけど、春〜初夏が旬だって。
柔らかいそうです。今のうちに食べな〜。


ちなみに、野菜ソムリエは栄養士ではありません。
私が調べて感じたこと、自分に響いたことだけ書いてますので、
ご参考までにとどめておいてくださいね。
パセリいっぱい食べたのに貧血なおらへんやんけ!
肌きれいにならへんやんけ!と言われましても、です。はい。