ぶつぶつ日記

はなむけ

模索の日々は、きっと永遠に続くんだと思う。
気づいたり、決めたり、立ち止まったり。

昨夜はとても良い話がきけた。
身軽でいるために、きっと人それぞれ必要なことがあると思う。
その人は、お店のキッチン台に車輪をつけて、どこにでも持って出て行けるようにした。
どこへでも身軽に出張できるように。

もちろんキッチンを移動させなくても、
いろんなイベントでFOODブースを出すことはできるだろうけど、
移動できるって思ったら、気持ちが軽くなるんだろうなと思う。
「この場所に縛られない」という象徴。


わたしが話したい「身軽」というのが、どういうことかと言うと、
生活を楽しむということ、こころ軽やかに暮らすこと。
もちろんいつも晴天ではないけど。
身軽に動くために、家庭環境をしっかりしておきたいんだという人もいるだろうし、
身軽でいるために家庭を持ちたくないという人もいるだろう。


身軽であるため、私は何が必要なのかな。
今、私は何が楽しいかな。

身軽に楽しいことをするために、何が必要かな。
わたしはきっと自信をもつことが必要。
本当にずっと言われ続けていて、いつまでたってもダメ。
自信を持つために、たくさん努力をするとか色々あるだろうけど、
それも出来ない。
自分なりには努力しているつもりだけど、周りの人を見ると全然足りないって思う。

たとえば、じゅんこちゃんは本当に努力の人です。
すごく努力して、高いハードルをクリアしていく。仕事からスキンケアまで。
何をやっても中途半端な私とは全然違う。ほんとえらい。
あ、お誕生日おめでとう。



そして、大切な友達が仕事をやめて、今日海外に旅立ちます。
すごい勇気だと思う。大丈夫、きっと大丈夫。
寂しくなったら連絡してきたらいいよ。
ごはんだけは、しっかり食べて、体に気をつけてたら、
きっと大丈夫。いい日々が待っているよ。いってらっしゃい!

みんな探してるよね。みんな一生懸命です。
何も知らない人にくだらないこと言われたくない。








・・・・・・・・・・

必要なもの、家から出ない日、ときどき家ごはん。
で、今日の晩ご飯。
いろどり悪い。ゴーヤチャンプル肉レス、キュウリ蛸わかめ酢の物、冷や奴。
お米を食べない日が続く。

20130702.jpg