ぶつぶつ日記

「栞」お礼を。


20121018_01.jpg


友達のフォトグラファー桑島薫ちゃんとの2人展「栞」がおわりました。
本当にたくさんの方が、忙しいなか足を運んでくださいました。
展示してみて分かるのですが、本当に芳名帳に連なった名前が嬉しいです。
知らない間に、こっそりと見にきてくれている友達も多くて、
くそー、みんな、憎いわ〜、愛してるわ〜と、涙目です。

芳名帳って、名前を残してくださるだけで、じゅうぶん嬉しいのです。
最後は、店主たかちゃんが書いてくれました。


↓書き下ろした「栞11話 低気圧」にちなんで考えてくれた栞定食。
20121018_02.jpg


20121018_03.jpg


なんというか、
もう、ほんとうに気に掛けてくださって、みなさん、ありがとうございました。



場所を提供してくれたCOCHI CAFEたかちゃんや、
何かとお世話になったみなさん、ありがとうございました。
たかちゃんの不在中、トアル食堂はまこさん、fig cafeヨッピーさんにも、お世話になりました。
準備に追われている間、番組スタッフには負担をかけてしまいました。
そして、誰よりもカールに感謝しています。忙しいのに展示の話に乗ってくれてありがとう。
しかも、プリントしたり、物を作るという部分では、私は何も出来ないので、
本当に全部やってもらったという印象です。カールがいないと展示出来ませんでした。


私は彼女の写真が本当に好きです。
エラい前ですが、写真をとってくれない時期があって、
とって欲しいなと思って誘ったのが「栞」という企画でした。
私は、文章を書くのは好きですが、自分の文章だけでは成立しないと思っています。
「栞」ではカールの写真に助けられています。

そんなカールの写真と一緒に、私の文章が並び、
今回は、冊子にも出来たり、
お店の雰囲気とあいまって、現実と「栞」の中の世界の境界線が曖昧になったり、
なかなか良い展示になったのではないかと思っています。

お店でぼんやりしている女子を見るのが、にやにや楽しかったです。


カールの写真のファンの方は、どうだったのかなぁ。
私の言葉がイメージと違って、がっかりしてないかな。邪魔してなかったらいいのですが。


20121018_04.jpg



夕方のほんの30分くらいだけ、現れた影絵。
一瞬で消えてしまうのも、なんだか「栞」に似合っていて、ときめきました。



いつかまた、栞12話が作れたらいいし、展示も、冊子も出来たらいいなと思います。
栞以外のことも、どんどんやりたいです。色々やってみたい。
やめときゃいいのに、ラジオ以外のこと、やりたいくなっちゃうんですよね。
そして忙しくなってしまって、自分をまた追い込んでしまう。でも仕方ない。
だってそういう人なんだもの。私の周りはそんな人ばっかり。
みんな、止まると寂しくなっちゃうの!だから寝れないくらい詰め込んでしまう!
仕方ない。よしよし、次なにする?みんな、あそぼ〜。


栞展の諸々写真を、また後日、カールがFacebookページにあげてくれると思います。
それから、1話〜10話はwebで読めますので、よければ。
本当に、みなさんありがとうございました。