ぶつぶつ日記

備忘録:夏ごはん

この夏のごはん、あれこれ。備忘録。

20120904_01.jpg

もはや我が家の定番。スタッフドピーマン。中身は、椎茸、タマネギ、くるみ。


20120904_02.jpg

ラタトゥイユ、オムライス風。


20120904_03.jpg

茄子揚げ浸し、そうめんのせ。


20120904_04.jpg

テレビでみた、なんとかっていう料理人さんの思い出の味。じゃがいもニンニク味噌。奥は茄子のナムル。


20120904_05.jpg

スパイスから作るのに簡単で美味しくて最高!
堀田さんに教えてもらった、かぼちゃと豆腐のピリ辛ほくほくカレー。レシピは土井印FB


20120904_06.jpg

茄子、ミョウガ、オクラ、タマネギ、トマトのポンズ和え。


20120904_07.jpg

実は初めて作ったコロッケ。うまいこと出来た!


20120904_08.jpg

中に、煮汁ごと片栗粉で固めた椎茸が入ってる。自分では絶対思いつかない。
衣は砕いたお米。サクサク香ばしくて美味しかった。


20120904_09.jpg

めんどくさいときもあるし、作る時間ないことも多いけど、
いろいろレシピを参考にして作るのが楽しくなってきた。




さて、キッチンに立ちたくなりそうな映画祭がある。
その名も、
大阪中之島ごはん映画祭

「eatrip」が見たい。
あと「未来の食卓」も。
大昔に見たから「青いパパイヤの香り」なんて今見直したら、全然響いてきかたが違うかも。
それから実は可愛かった以外、何にも覚えていない「アメリ」。
当時、ほとんど何も感じなかったのです。ごめんなさい。
感じたかもしれないけど、覚えてないなぁ。見直してもいいかもな〜。


【開催日程】
2012年10月6日(土)~10月14日(日)
※前夜祭:10月5日(金)

【開催場所】
メイン会場:梅田ガーデンシネマ
サテライト会場:中之島BANKSほか


http://osaka-nakanoshimagohan.com/