ぶつぶつ日記

Re:SCOVER NIPPON DESIGN

Re:S編集長の藤本さんが総合ディレクションする
企画展「日本のデザイン2011 Re:SCOVER NIPPON DESIGN」に行ってきた。
 
3人のデザイナーさんが1つだけ目的を決めて、あとは行き当たりバッタリ、という旅の記録。
デザイナーさんと、記録する写真家さんの組み合わせにも注目。
「梅原真と広川智基」→秋田
「森本千絵と浅田政志」→兵庫丹波篠山
「山中俊治と鍵岡龍門」→鹿児島
 
旅先でデザイナーさんがどんなことを感じるのか、興味深い。
山中さんの「ノーデザインという伝統」が面白かった。
 
で、ありつつ、
これは藤本さんの展覧会と言えるくらい、
藤本さんの文章がステキだった。
藤本さんは、いろんな人の可愛らしい所を見つける天才なんだと思う。
藤本さんを通して紹介されると、どんな人もチャーミングに見える。
 
 
写真を見るつもりで行ったら、思いがけなく、じっくりと読む展示だった。
2時間半、ゆっくり一緒に旅に出て、旅先で出会う人の話を聞いた感じ。
 
東京ミッドタウンタワーのデザインハブで、6/5まで。
デザインやアートって、あんまり興味がなくても、
本を読むのが好きな方、ぜひどうぞ。
 
日本のデザイン2011 Re:SCOVER NIPPON DESIGN→
 
 
あー、旅行いきたいな。
1人思いつきで飛び立っちゃう旅も感じる事が多かったし、
女子達でゴーゴートラベルもハチャメチャで楽しかった。
次は、うふふふふふ。台湾に連れて行ってもらいたいのです(こんなとこでおねだり)。