ぶつぶつ日記

戒め

小谷美紗子さんのワンマンライブに行った。
ピアノ、ベース、ドラム。トリオ。

小谷さんの歌は
容赦なく降り掛かってくる、土砂降りの雨みたいな力がある。
生で触れるといつも、立ち尽くしてしまう。
そしてダムが崩壊したかのように、涙が次から次へと流れ出る。
そのたびに、わたしは、涙タンクの容量がオーバーしただけなのだと思う。
わたしはきっと泣きたかったのに、それを我慢してきて、容量がいっぱいになったのだ、と。
ただ単にそれだけのことで、今わたしが流している涙に特別な意味はないのだ、と。
過去のいつかに(昨日かもしれないし先週かもしれないし先月かもしれないけど)、
流すべきタイミングがあったのに、その時、我慢したのだ。
だから、今は意味がない涙だ。
どちらかというと、「よくよくアノ時は我慢したね、えらい!」と褒めてもらうべき涙だ。


最近、私の周りの人は、「優しさ」を標準装備として備えている人が多いと、改めて気づいた。
優しいとか頼りになるとか、そういうのって、当たり前のことだと思っていた。
それは、たまたまそういうものを装備している人が多いだけで、
世間一般的に、人として当然の標準装備なのではない。らしい。
綺麗な水をいつでも飲めるのが当然かといえば、そうでもないらしい、のと同じだ。
私は井の中の蛙だった。平和ボケ。


なんて有り難い事なのだろう。
あらためて、周りの人たちに感謝をしなくてはならない。

それから、「私なら当然こうする」は私にしか通用しないのだな。
あらためて。
だから自分がこうだからと言って、誰かさんも同じように感じたり動いたりするわけじゃない。
あたりまえなんだけど、ものさしが時々乱暴になるのだ。
いまいちど、自分に言い聞かせたい。
昔々、それが原因(と言われた)で集団いじめにあったことがある。
おーそーろーしーやー。悪夢のよう。だけど夢じゃない。現実。過去の物語ですがね。



宵の口、自転車に乗ってると、くちなしの香りが鼻先をくすぐる。
たまらなく切ない。
そんな最近です。


20100721.JPG