うたたねシアター

「ビートルジュース」(2008/12/20 テーマ:HAPPY)

HAPPYというテーマで取りあげるべき映画が全く思いつかなくて、入稿が非常に遅れていまして、なんて私って暗いんだろうかと凹んでいたのですが、スターウォーズと並んで昔から大好きな映画を思い出しました。「ビートルジュース」ってご存知ですか?奇才ティムバートン監督の霊界コメディです!はい、私ホラー映画が大の苦手ですが、これはどっちかというと可愛いのです!
ある日突然死んでしまった夫婦の霊が、生前住んでた家に移り住んできた変人一家を追い出すために、自称バイオ・エクソシストのビートルジュースを目覚めさせてしまうんだけど、このビートルジュースがひどいトラブルメーカーというか問題霊で、ありゃりゃどうなるの?......といったお話。出てくるモンスター達がとにかくキッチュでチャーミング!かわいいと言ってもファンシーじゃないですよ。今ふうに言うとキモかわいい?さすがティムバートンです!それから若き日のウィノナ・ライダーが、その引っ越してきた変人一家の娘役なのです。元々、私はこのウィノナが見たくってビートルジュースを見たんです!ゴスっぽいいでたちだったように記憶してます。NANAみたいな?超かわいいですよ。幽霊に操られて、一家が食卓で「バナナ・ボート」を歌い踊るシーンがまたマネしたくなるような素敵シーン。なんだか結局誰も怖くないし悪くないし、超ハッピーな気分になれるんです!で、忘れちゃならないのが、日本語吹替アドバイザー/ギャグ監修として所ジョージが参加してるんですよ!しかも日本語吹き替え版のビートルジュースの声は西川のりお!きゃー!ワンダフル!くだらない!大好きだー!
で、びっくりしたんだけど、オリジナルの劇場公開20周年を記念して、新たな映像特典を加えたDVDが11月19日に発売になっているらしい!なんてタイミングがいいの!?これは見なさいってことですよ、きっと。2008年のクリスマスパーティでのマストイベントではないかしら?