ぶつぶつ日記

想う壺音泉 終了

20080607_01.jpg


20080607_02.jpg




6/3.4梅田シャングリラで、想う壺音泉やりました。


ほんとにたくさんの方にお集り頂きまして、ありがとうございました。
変なお願いをきいてくだすった、関係者のみなさんにも感謝です。




えと、やっぱり想う壺は私が企画するのだから、私にしかできない何かをやりたくて
清水音泉さんと一緒にやる「想う壺音泉」なら、さらに無駄で楽しいこともやりたくて
なぜなら、無駄から出た「ええこと」が実に「ええこと」だから♪


どうなんですかね?
あの〜、ひとつのバロメーターというか、なんというか、
打ち上げでのみなさまの表情が連日いい感じでして・・・
ってことは、いいイベントだったのかなぁなんてねぇ、思うんですよね。
思ってた通りの人と人が交わってくれたり、そういうのも、なんか嬉しいのです。
あれ?なんの話でしたっけ?






・・・ライブ、振り返ります!まず1日目。




アナはやっぱり期待どおり、いつでもどこでも盛り上げてくれるなぁ。
「ROMANTIC」という新曲がかっこ良かった!
ご本人達は、ちょっと失敗したって言ってたんだけど
もっとかっこいい曲なんですって。
毎度毎度のラストのインストも新ネタ(?)になってた。これまた良かったワ。
MCもいつもどおり冴え渡ってました。やっぱり好きです。




アナログフィッシュは、2人になって初めての関西、
きっとみんな不安だったと思うんです。
寂しいなぁとも思ってたはず。
だけど、サポートドラムとサポート鍵盤を加えた、新体制のアナログを私が初めて目撃したとき、
これは絶対早く、関西のアナログファンの人たちに見てもらわなきゃって
そうしたら、とても安心できるはずだって。
ステージで音符と戯れる様子を見てたら、次、また見たくなりましたよ、私は。
アルバムも到着してますから、お楽しみに。




おとぎ話は「気持ち悪い可愛いらしい」に輪がかかってました。
「Festival Express」って曲がかっこ良かったなぁ。
ネクストステージのおとぎ話って感じだった。
なんだかわかんないけど、やっぱり言われるがままに手拍子やっちゃうのよね。
妖怪みたいな男の子の言う通り、なんで野音中が目を閉じてんだろうって
去年も思ったんだけど、謎の吸引力ですよね。うむー。






そして2日目。




まずはギター弾き語りの湯川潮音ちゃん。
可愛い、ふんわりしている、ガーリーなイメージが先行してますが
やっぱり、ただ者ではないです。
ギターを弾きながら、どこか遠くを見据えて歌う、あの視線。
めっちゃかっこ良かったですよね。ロックや。
いろんなスタイルの潮音ちゃんに触れて、その違いを楽しんでみて欲しいです。
あたしは、もう1回ギター弾きがたりが見たいなぁ。




sleepy.abは、他の2組が弾き語りだということを踏まえての選曲。やるなぁ〜。
アコースティックライブもすごくいいんだけど、それとはまた違う、
もちろんいつものスリーピーとも違う、新しいスリーピーを見た気がしました。
低音控えめ、浮遊感もおさえめ、アコースティック寄りな選曲、アレンジ。
女子うっとりの「髪をほどけば貴女はきれい」でおなじみ「賛歌」や
滅多に聴けない曲なんかもやってくれて、
イベントの全体のことを考えてくれているのが、すごく嬉しかったです。




最後はつじあやのちゃん。なんか「あやの姉さん」と呼ぶべき貫禄が出てきたなぁ。
思ってた通り、2日目、いちばん女子だったのはsleepy.abでした(笑)。
ライブハウスの距離感であやのちゃんを見たのが久しぶりだったし、
ウクレレ弾き語りだったから声がよく聞こえたので、今さら気づいたのかもしれないけど
あやのちゃんの歌声が変わったように思いました。
ハタチくらいで出会ったときは、私「アプリコットのグロスみたい」ってノートに書いてて
たしかに可愛い歌声だなぁって思ってた。
そしてあるときから、色気が出てきて、この日は芯が太くなったなぁって。


歌声ってやっぱり人生が出るのかなぁ。
あやのちゃんも、潮音ちゃんも、どんな女性になっていくのだろう。
なんか私も負けてられないけど、とても楽しみ。






てな具合に私はとても楽しかったし、発見もいっぱいありました。


でも、私が楽しいというより、関わってくださるみなさんにプラスになりたいし
やっぱり何より、お客さんにプラスになりたい、なるべきですから
・・・・・いろいろ気になるんです。


いや、ライブの内容が間違いないのは、間違いないんですよ
だってブッキングしてんだから。


ま、いろんなご意見があるのは仕方ないです。


ただ、想う壺に関しては、基本的に802もSSTVも関係ございませんので
苦情ご意見などは、すべて土井までお願いしますね!(満面の笑み)
悪意に満ちたご意見はノーサンキューですので、あしからず。(満面の笑み、再び)




で、お知らせです。
イベントの模様が''一部''オンエアされます。


6/12(木)17:00〜SSTV MUSIC UPDATE→フツーの木曜日まで
6/14(土)26:00〜FM802 MIDNIGHT GARAGE→LIVE COLONYのBBSへ
よろしければ感想など送ってくださいね。(控えめな笑顔)


=============


■想う壺音泉 覚え書き


其の一 6/3


アナ
1 血湧き肉踊る
2 LAZY
3 ROMANTIC
4 SLOW
5 DRAMA
6 インスト


アナログフィッシュ
1 Hello
2 ダンスホール
3 LOW
4 Lover
5 アンセム
6 Sayonara 90's


おとぎ話
1 ハローグッバイ
2 またよろしく
3 SMILE
4 Boys Don’t CRY
5 KIDS
6 理由なき反抗
7 Festival Express
8 とびらをあける
アンコール
1 New Song
2 クラッシュ


進行:らいよんチャン
抽選会:TOMOVSKY
SE:TJMX
DJ:古谷高治(digmeout)






其の二 6/4


湯川潮音(ギター弾き語り)
1 木漏れび 
2 風よ吹かないで
3 巻き貝とわたし
4 見つめてごらん
5 シェルブールの雨
6 When She Loved Me
7 朝が終わる前の花
8 明日になれば


sleepy.ab
1 なんとなく
2 PAIN
3 賛歌
4 Palette
5 Sonar
6 ねむろ


つじあやの(ウクレレ弾き語り)
1 お天気娘
2 ありえないくらい奇跡
3 頼りない天使
4 君にありがとう
5 なんとなくなんとなく


進行:ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)
抽選会:有馬和樹(おとぎ話)
SE:河辺新(LAIDBACK)
DJ:古谷高治(digmeout)
抽選会レスキュー:Spicadesign