ぶつぶつ日記

こまちゃんです

口ロロに「こまちゃん」と呼ばれて以来
ガレージスタッフまで「こまちゃん」と呼びはじめ
だんだん「こまちゃん」が馴染んできてしまっている
土井コマキです。




さてあたくし「こまちゃん」
近頃こまったなぁと思ってることがあります。


こういうこと、かっこわるいんで書きたくなかったんですけど






このサイトは
私が私の責任において運営しています。
だからここのサイトは私がルールです。




私は基本的に、公の場での、何かを批判するような発言が苦手です。
疑問を感じるものに対しては触れないという姿勢です。
確かに、これが正解ではないかもしれません。
私のこの基本的な姿勢に疑問を感じる人もいて当然です。
ただ、私が発信する場合においては、こういう姿勢をとりたいと思っています。
なぜなら、私は「ジャーナリスト」でも「評論家」でもないからです。
自分の趣味にあったものを自分の切り口で紹介する「DJ」という媒体だからです。
ですから、そんな私の日記は、ただのDJの日記なんです。
「良い悪い」という「個人の感想」を基準に
☆の数でランク付けするCDレビューやグルメサイトでもありません。


なんだか難しい話になってますか?
要するに「よくないよね」よりは「いいよね」で響き合いたいってことです。
さらには「コレが良かった」とは書けても
「コレよりコレが良かった」なんて相対評価を大々的に発表できるほど
私は知識も経験もありません。
きっと、この日記を読んで下すっている皆さんに
それは雰囲気で伝わっていると思います。
だから、空気を読んで暗黙の了解のルールに乗っ取って
このサイトに触れてくれているのだと思います。




ただ、最近、おやおやと思うこともあるわけです。
アクセス数が増えてきているという証かもしれませんが。




私は批判されてもかまいませんから、私を批判するコメントなら放置します。
でもそれは私を批判するのではなく、私が紹介したものを批判する内容でした。
だからどう扱うべきか迷いました。きっと批判された人はイヤな気持ちになるはずです。
そういうコメントを見た人も、少なくともいい気持ちはしないはずです。
でも削除するのも、書いてくれた人が気の毒だと思ったわけです。
1意見として受け止めようと思いました。


数日たち、そのコメントに対して同意する内容のコメントがつきました。
嫌な気持ちがしました。
なぜなら、その2つのコメントは発信元が同じだったからです。
違う人になりすまして同じ人が書いているのでは?と思ってしまいました。
私が一番嫌いな、いわゆる「やらせ」なのでは?


さらに、他のサイトでも
同じコメントのやりとりが投稿されているのを見てしまいました。
なんだか、がっかりしました。


動揺している間に、批判された対象の人から連絡もきてしまいました。
私が取りあげたが為に、その人に嫌な気持ちを与えてしまった。
申し訳ないです。






どう思いますか?


私はインターネットの世界自体、実態がなく、
なにが本当で何がマヤカシか分からない世界だと思っています。
mixiなんてドラマとか小説とかと同じ感覚で楽しんでいます。
だけど、ここは、嘘のないサイトでありたいんです。
たぶんここを見てくれているひとは
自分にとっての真実を、自分でしっかり選べる人達だと思っています。
だから放置してもよかったのですが、悩みに悩んで、
理由をきかれた時に答えられるよう、しっかり自分の考えをまとめたうえで
削除させてもらいました。


もちろん、コメントを削除された方は気分が悪いと思います。
それはごめんなさい。
わたしに忠告をしてくれたのだと思いたい。
何事も賛否両論があるのは当然でしょう。
だけど、書かれた人の気持ちも察してあげてほしいのです。
何が引っかかって削除したかと言うと
コメントの内容が本当かどうかではないのです。
みんなが嫌な気持ちになって、私はとても悲しいのです。






アクセスが増えれば、こんな話はもっと出てくるのかもしれない。
そもそもコメントは全部放置でいいのかもしれない。
もっとコメントが増えたらどうするんだって話です。
だけど、このサイトを私はみなさんとのコミュニケーションの場にしたいので
できるだけコメントを書いて頂いたら返事を書き込みたいと思っていました。






ここは私の家みたいなもんです。
私のルールで運営します。


うそは嫌いです。
誰かを攻撃するのもヤメてください。
そういうのは、ヨソでやってください。
「土井コマキ」で検索かけたら私の悪口にヒットするくらい平気です。
や、平気はうそだ(笑)。ショックですけど、大丈夫。
ヨソでやってください。




あ〜またホントに叩かれんだろうな〜
まぁ覚悟のうえで発信するわけですが
私、実は、けっこう落ち込むんですよ
また眠れない夜が来ます・笑
そんな夜はYOU TUBEでパンダ見ることにします




-- with love