うたたねシアター

「鉄コン筋クリート」(2006/12/20 テーマ:NIGHT)

夜には魔力がある。すごいヒラメキが降りてくることもあるけど、嫌な事ばっかり思い出して、壁打ちのような自分会議をエンドレスで...なんて夜もある。私の場合、まぁ週の半分はそう。昼間に人並みの社会生活を営むために、夜は徹底的に自分に向き合うことで、きっと私はバランスをとっているのだと思う。両方必要。
漫画文化があまり無い私が読んだ数少ない作品のひとつ、松本大洋の最高傑作と名高いコミック「鉄コン筋クリート」が、ついに映画化されました。義理と人情とヤクザの"地獄"の「宝町」を仕切る、「ネコ」と呼ばれる二人の少年クロとシロ。連載されていた当時、絵のタッチもテーマも雑誌の中で浮いていて魅力的でした。超人気作だしストーリーについてあれこれ書いても賛否両論になっちゃうだけだと思うので、あえてあまり触れずにおこうと思います。いっぱいテーマがあるし。ただ、夜と昼が両方必要であるように、クロとシロは二人でいるから上手くバランスがとれているという事実。ここがやっぱり私には一番ズッシリくる部分でして、クロが精神世界をさまようシーンが結構私には大切なんですよね。先の夜の話に戻るけれど、自分会議=自分vs自分の、脳の毛細血管が破裂してしまいそうなグルグル感!自分vs自分ってミクロなはずなんだけど、気付いたらとてつもなく壮大な考え事に達してしまうこともあって、そのミクロ&マクロ両方ある感じが絶妙に描かれているんです!以前紹介したアニメ「マインドゲーム」に似たスピード感とスケール。と思ったら、やはり同じ日本アニメ界の最高峰・スタジオ4℃が手がけていました。そして超個性的な登場人物を見事に演じている声優さん達に拍手!特にシロ役の蒼井優ちゃん!パーフェクト!
自分会議の末、そこから何が見えるのか?それは会議をやってみなきゃワカンナイじゃない?だから自分を責めて眠れない夜も無駄じゃないんだ。そう、ソコカラナニガミエル?