ぶつぶつ日記

潜在意識(2006/6/10)



意識の底にあるもの
気付かずに持っているもの
たとえば生まれてきた時から
私は腕も足も耳も目もあった
と同時に
感情というものもあって
それも
なんかわかんないけど
桜を見て心がざわざわしたり
夏の宵の口に切なくなったり
「なんかわかんないけど」な感情
それはどうやら遺伝してきているらしい
それもおかあさんとかおばあさんとか
そんな最近な話ではなく


なにそれ?
科学的ではないようだけど
たしかにずっと科学では無視されてきたところらしいんだけど
そこに注目しているのが茂木健一郎さん
本がめちゃおもしろい
ただし言葉使いが多少難しいので
読むのに集中力と時間が必要
テレビとか音楽とか邪魔
全然すすまないのよ
読破するには時間がかかりそう