ぶつぶつ日記

おおちゃかばんぱく(2006/6/7)



20060607.jpg




クリーニング屋のおばあちゃんが可愛らしい
名前はいっこうに覚えてくれないんだけど
「袋のいらんお嬢さん」と私のことを呼びます
たしかにいつも袋を断るんだけど
そういう呼び方をするのは店員同士に留めたほうがいいと思う
ま、いいけど


そして私が出す洋服をいつも褒めてくれる
クリーニングに出す物というのはそれなりに大切な洋服なわけで
それを褒められるととても嬉しいものだが
今日は着てたジムフレックスのTシャツまで褒められた
「そんなんが欲しかったのよホンマは」といわれて
たかがTシャツなのに、そこまで?と、一瞬ちょっと照れた
そうしたら、おばあちゃんは
「汗すわへんねんわ、これ」
えっ?そこ?
なんか微妙な気持ちになったけど
おばあちゃんをみたら、いかにもおばあちゃんらしい
ポリエステルのボーダーのブラウスをお召しになっている
そして「それバーバリー?あら違うの?探さなダメねぇ〜洋服は」だって!
ただもう、おばあちゃんが可愛くて!
体操服です。肌触り良いんです。と、ゆるい返事をしといた


これを着てると何故かちょっとボインちゃんに見える(と自分では思う)し
着心地がいいので気に入ってる
それに袖の形もかわいらしくて褒められる事が多い
だけど新たなチャームポイントが見つかった
「汗を良く吸う」
あぁ、ゆるい気持ちになるおばあちゃんが好きだ


昨夜の大人計画のちょっとした台詞が
甦ってきては
ゆるい笑いが口の縁に浮かびます


なんとなく、すごく久しぶりに煮物を作った


あ、クリーニング屋のカード返してもらってない!