旅の記憶

=== フランス日記2〜Je ne comprends rien(2006/2/18)

Je ne comprends rien
「さっぱりわからん」


ソウルで乗り継いでシャルルドゴール空港に到着
まずは空港から出れない!
モンパルナス駅に行くエールフランスバスが
どこから出てるのかが分からない!
見つけても
今度はチケット売り場が分からない!


フランス人に尋ねるということを初体験。
初・エクスキューズモー、ムーシュ?
汗かきましたが
これで度胸がついて
パリ市内でホテルを探すのに役立ちました。
ちなみにバスのチケットは乗る時に運転手さんから買うのでした。




バスを降りて次の
Je ne comprends rien
「さっぱりわからん」


ホテルの場所がわからず
寒い夜のモンパルナスで
地図を片手にウロウロ
聞いてはウロウロ
聞いてはウロウロ
スーツケースゴロゴロ
ウロウロゴロゴロ
ほんとはメトロに乗れば1駅だから良かったんだけど
エールフランスバスの停留所から歩ける距離だから選んだホテルだし
意地になって歩いたんです。




やっとホテルの前のPasteur大通りに出たとき
なんと目抜き通りの先に
ライトアップされたエッフェル塔が!
毎時刻ちょうどにはキラキラ点滅するのだけど
それにあたったのですよ。
エッフェル塔がウェルカムって言ってた!






感動の大波に乗ってホテル到着
ネットで予約した、まずまず安いホテル
とりあえず個室でシャワーがあればと思って選んだし
最悪コート着たまま寝ればいいやと思っていた。


だけど!
小さなホテルなのでフロントも親切だったし
予想外に素敵な部屋!
ドアをあけるとミントの香り!
「空調設備のある部屋もあります」だったのに
あたたかい!
エアコンらしきものは見当たらないけど、我が家よりあたたかい(笑)!
シャワーも清潔!
お湯も出る!
ベッドも広いー!
わー!きゃー!


20060218_11.jpg




20060218_12.jpg






朝目覚めて窓からの眺めに
また
わー!きゃー!
爽やかな気分!


20060218_13.jpg
20060218_14.jpg












20060218_15.jpg


Je ne comprends rien


「さっぱりわからん」だらけで
毎日くたくたになって帰ってきたけど
ひとばんで回復したのは
この部屋が快適だったからかも。