うたたねシアター

「緑玉紳士」(2005/06/20 テーマ:CUTE)

かわいいねー、パペットアニメーション/クレイアニメーション。といえば、チェブラーシカや、ウォレスとグルミットとか、ナイトメア・ビフォア・クリスマスなんかがまず思い浮かびますよね?とってもかわいいパペットアニメがまた誕生しました。しかも大阪の監督・栗田やすおさんの作品です!!この「緑玉紳士」という48分の映画、なんと4年半もの製作期間を経て完成した超大作です。まず製作に1年以上かけたというセットも大・小道具もとーっても凝っていてびっくり。床がホンモノのフローリングだったり、ギターに1本1本ちゃんと弦がはってあったり!あほか!と言いたくなるようなこだわりよう。でもその甲斐あってホントにかわいいです。ストーリーやネーミングもユーモアたっぷりなのよ!主人公は緑色の丸い生き物「グリーンピース」。眼鏡職人でヘンテコな眼鏡をトランクに入れ、露天で売り歩いている。この陳列台になるトランクがまた可愛い!観覧車みたいでカラフルな眼鏡がたくさんぶらさがっているの!欲しい!陳列台ごと欲しい!一つ一つの眼鏡もめっちゃ可愛い!レンズの中を魚が泳いでいたり、ポラロイドカメラと一体化してたり!ぎゃー!欲しい!で、お話としては、眼鏡マニアの悪魔にそのトランクを盗まれちゃって、取り返すための大冒険・大乱闘が繰り広げられるわけです。なんなん?眼鏡マニアの悪魔って・・・(笑)。発想が可愛いすぎる。で、音楽を担当しているのは中塚武。ジャジーです。オサレです。そしてグリーンピースの声を担当しているのは、ワタナベイビー!弱いです。ポップです。エンディングテーマもワタナベイビー!弱いです。ポップです。そしてやっぱ可愛い〜!けどそのウラで血を吐くような、地を這うような4年半があったのだと思うと涙!