うたたねシアター

「エヴァとステファンとすてきな家族」(2003/12/20 テーマ:CUTE)

2003/12/20●テーマ:CUTE
つい最近やっとこさ気づいたんだけど、どうやらあたしは何においても、どこかバランスが崩れたものに惹かれるらしいです。ちょっと歪んでいる人、上手じゃないのに胸に響く歌、とってもCUTEだと思う。1975年のストックホルムが舞台のスウェーデン映画「エヴァとステファンとすてきな家族」は、非常に個性的な人々が登場するキュートなホームムービーです。大げんかの末に2人の子供エヴァとステファンをつれてママが家を出るんですね。で、転がり込んだのが「together」という名のコミューン。色んな思想を持つ人達が1軒のおうちで共同生活をしているんです。やってくる者があれば去っていく者もある。様々な価値観があるけど、結局はみんな同じ人間だし、ひとりじゃ生きていけないし、ひとりだと思っていても1人なんかじゃないんだ...ちょっと待った!言葉におこすと、まるで道徳の時間に見た教育映画のようなテーマ!実際そんな深刻な映画じゃないです(笑)ライトです。とにかく登場人物がキャラ立ちしてるし、笑えるシーンもたくさんあるし、それでいてさっき書いたような事をそっと教えてくれる、素敵な映画です。それと、洋服とか小物とか細かいところまで可愛らしいの。つくづくスウェーデンの子供はCUTEねー。今回「CUTE」をテーマに選ぶと言うので、この映画を見てみたんですよね。それほどビジュアルが可愛いです。んで見てみたら、中身もこりゃええやーとなったわけ。毎号となりのページをぺラッとめくった「cool as a cucumber」を楽しみにしているボーイズ&ガールズは是非とも見てみてくだチャイナ。
つい最近やっとこさ気づいたんだけど、どうやらあたしはどこかバランスが崩れたものを選びがちで、そういうものと上手く付き合っていくのって繊細な作業で難しいけど、とても楽しいのです。